酒の日

なんかね、


雨が降らんね。



まあ、良いんやけどね。



・・・・・・・・。




図書館に行って雑誌を読む。



季節柄、戦後70年特集が多いね。


戦争の悲惨さを訴える記事が多いよ。




体験者の苦労自慢や不幸自慢とかね。




ほんで戦争は絶対したらダメだー、



という論調でね。




・・・・・・・。




ウンザリやね。



戦争がダメだ悲惨だ、というのは当時から解っていたことやん。


解ってて始めたんやんか。




戦争が良いことだー!


と言って始めたわけではないんよ。






だから戦争がダメといってもね、



何をいまさら・・・・・。



そんな感想しか持たないんよ。



そんな情緒的な話よりね、




何故してはいけない戦争をしたのか?



何処まで戦争を継続するつもりだったのか?



誰が如何なる根拠で勝算ありと判断したのか?




そういう事ね、



検証すべきやと思うんやけどね。




理性的にね、


合理的にね。





お涙モノは、もうお腹一杯よ。



読んでてシラケたわ。



帰宅して酒をンゴンゴ。


肴は水餃子。









「ビューティハニー」    著者:マツモトトモ

ブックオフで購入。


相変わらず絵柄は素晴らしい。

ほんで上から目線も素晴らしい。


美容師の話やねんけどね、


そんなことはどうでもよくて。


まあ、美男美女は何をしていても絵になるなあ・・・・。
イメージ 1