忘れないよ・・・・・。

今から17年前の本日、8月8日。



一人の棋士が世を去った。



順位戦最高位であるA級に所属したままの死である。




幼少の頃より難病に苦しめられながらも、


名人への飽くなき執念と不屈の闘志を持ち続けた棋士である。




”終盤は村山に聞け”と畏怖を以て評され、



”東の羽生・西の村山”と並び称された棋士であった。



トップ棋士でありながら私利私欲が極端に少なく、



稼いだ金銭の大半を慈善団体に寄付するような棋士でもあった。





・・・・・・・・。





私が彼の存在を知ったのは僅か3年前のこと。




激しく自分の人生を後悔したことを覚えているんよね。




”なぜ、彼みたいに生きられなかったのか?”




自らの来し方を衷心より恥じたわ。


自己嫌悪に苛まれたんよ。




・・・・・・。



何と言うかね、



誰だって、自分に何かしら影響を与えた体験や人物や書物、



あるいは音楽や映画などがあると思うんよ。



良くも悪くもね。





私にとっては彼がそうなんよね。




ただね、



ほぼ同じ時代を生きていたというのに交わることは出来なんだ・・・・。



とても悔しいよ。






以前どこかで聞いたんよね、




”人は2度死ぬ、1度目は肉体が滅んだ時、2度目は誰の記憶からも消えた時。”




この言葉が真実かどうかは判らない。



しかし、



真実だとすれば、



私が生きている限りは彼も未だ死でないということになるんよね。






しかしね・・・・、



神様は才能のある人間を傍に置きたがるので困るね、うむ、うむ。






村山聖9段(死後追贈)・享年29



・・・・・・。



ちょうど今頃、天国へ旅立ったころなんよね。



意識不明の中、



棋譜を諳んじながらね・・・・・。







では、今から、



彼を偲んで飲もうとしようか。



肴は冷しゃぶです(*^_^*)
イメージ 1



クリックすると新しいウィンドウで開きます