中国人が受賞!

今日は漫画喫茶に行きました。



先週の土曜日は行かなかったからね。



その代わりです。



雑誌を4誌


漫画を2冊読んだらもう眼が痛くなったよ・・・・・"(-""-)"。




う~む、辛いね~(;一_一)




歳なんかね~。



う~ん。




好奇心も衰えているしね。




・・・・・・・。





昨日報道されたけどね、



ノーベル賞の発表があったんよね。





しかし、私はね、



日本人受賞よりもね、



中国人でノーベル賞を受賞したことに驚いたね。




・・・・・・・。



いや、別にね、



中国人を馬鹿にしてないよ。



彼らはもっとも古い文明を築いた末裔だからね。



むしろ世界で最も恐るべき存在だと思うんよね。





日本の文明なんてね、



彼の国無くしては語れないしね。




・・・・・・・。



ただね、


社会構造がね・・・。



むっちゃ歪んでいるよね。




・・・・・・・。




中国は社会主義で企業は原則国有なんよね。



しかも知的財産権が認められない国なんよ。




そもそも私有財産という概念が無いしね。




従ってイノベーションが起こりにくいんよね。



単純に報われないしね。


失敗したら逆に責任追及されるし。




だからあれほど人口があって、


経済大国になった今でもね、



世界に通用する”ブランド”を生み出せていないんよ。





つまり新しい、


未知なる価値を生み出しても還元されないんよ。



良い思いするのは常に”太子党”の面々やからね。


所詮、実力では無くコネで全てが決まるんよ。




だから優秀な人ほど海外に出ていく現象が長く続いていたんよね。




・・・・・・・。



それだけに意外やったわ。


受賞者は留学経験も無いってね。




・・・・・・・。



その潜在力の高さから、



”眠れる獅子”中国と言われてきたんよ。





最近、経済減速が言われているけどね。



しかし、



長期的視点や地政学で見ればどうなんかな・・・・・??







・・・・・・・・・。




日経続伸。



ひぇ~

強いね、でも、



何でなん??




残高:2,992,411円。








「五福星」   監督:サモ・キン・ポー


昔、中学生の頃に観た記憶があるんよ。

ほんで懐かしくなって今一度観ました。



・・・・・・・。



まあ、ドタバタコメディやね。



しかし、


ジャッキーチェンやサモ・ハンが若い!


これが唯一の印象。
イメージ 1
クリックすると新しいウィンドウで開きます