ゴミ、出すぎ!

最近自炊が多いんよね。



といってもね。



”~の元”といった食材を買ってきて、



何かを足したり付け加えたりする程度なんやけどね。





ただ、驚くのはそれで出るごみの量なんよ。



ここ4.5日ほどで、



すき焼き、


親子丼、


マグロの刺身、


鮭や秋刀魚の塩焼き、


野菜炒め、


焼きそば、


あとは味噌汁や中華スープなんかをね。




まあ、簡単に作れるのを食べてたんやけどね。




すぐにスーパーで貰う袋(ゴミ袋として利用)がいっぱいになったわ。





ごみ集積所に持ち込んだ後はね、



まったく興味がなくるんやけど、




配達時にしばしばごみ収集車に遭遇するんよね。




そんで、ふと思うんよ。



いつまで処理出来るんかね。



うちの自治体なんかもごみ処理で揉めたことがあるんよね。



・・・・・・・・。




ごみ問題ってね。



地味に深刻なんよね。



世界共通の悩みなんよ。



核や産廃だけでなくてね、


家庭用として出るプラスチックなんかも分解しないしね。



時が経つにつれて細分化するから回収も不可能なんよね。



それで、世界中の海を汚して続けているんよね。



当然魚介類も影響を受けるしね。



ウミガメやイルカ、クジラの腹の中にごみがいっぱい詰まって死んでいたという記事もあってね。


読んでて可哀想やったわ。




きっと苦しかったやろうね~(:_;)




・・・・・・・・。



人口を削減しなければごみも減らんのかね??




人間って、難儀な~。





・・・・・・・。


日経は久方ぶりの反落。


まあ、此処まで1,400円ほど一本調子で騰がっていたからね。


利益確定の動きか。


・・・・・・・。


でも、保有株は利益出てないよ~。




残高:3,025,038円。










「私が愛した官僚たち」  著者:横田由美子


大変な努力家ですごく優秀な人達がてんこ盛り。



ただ、官僚機構を支えているのは実は権力や政治家とのパイプなどではなく、



圧倒的な情報量。


これに尽きる!



税金と同じように強制的に集められているんよね。



これが民間には無いものだと痛感するわ。



まあ、興味深い内容だけど、


著者が出しゃばり過ぎなのが閉口するよ。
イメージ 1