六甲へ

昨日はブログを書かなんだよ。


というかね、


書けなんだ。




実は一泊二日の旅行に出ていたんよね。




まあ、節目やったんよね。

今年の2月14日で引き籠り20周年やったしね・・・。




そんな訳で漂泊の思い、已むに已む得ず、

9時頃自宅を出発、

10時半にJR三ノ宮駅に到着。




まず生田神社に行きました。


クリックすると新しいウィンドウで開きます


ここでお参りして、お守りを購入。

奮発して1,500円です。


母の脚の手術が10日後やからね。


必ず成功しますように<(_ _)>


じっくりお祈り。




・・・・・・・・・・・・




そこから北に進み、異人館に向かう。


世に名高い風見鶏の館

クリックすると新しいウィンドウで開きます


外観。 

入館料払って入ったろ。


クリックすると新しいウィンドウで開きます



はあああ~、クラシックな雰囲気やね。

映画に出てきそうやわ。


クリックすると新しいウィンドウで開きます


うむ、

若草物語」を思い出したわ。






ついでに隣にある萌黄の館にも入ったろ。


クリックすると新しいウィンドウで開きます



内装は鶏の館と変わら無いね。

いや、

違うのかもしれんけど、


判らないんよ・・・・・、


建築なんて全く知らないし(+_+)


クリックすると新しいウィンドウで開きます


此の廊下の感じが素敵やったわ~(*^_^*)


良い意味で寂れていてね。


猫とか似合いそう。




・・・・・・・


館を出た時にね、


眼の前の北の町広場でちょうど大道芸が行われていたんよ。



「クロワッサン・サーカス」とか、なんとか・・・・。



正直それほどのモノではないけどね、

拍手や歓声を催促するしぐさが笑えたよ(´ー`)



観客は30人ぐらいいたかな。


最後には帽子に幾らかの小銭を入れました。



・・・・・・・・・



北に進み、




周囲が洋館ばかりなんでね、


浮いている感じがするね。


学問の神様らしい。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

梅の季節でないのが残念です・・・・(*´ω`)





今度は西に向かい、港みはらし台で昼食。


クリックすると新しいウィンドウで開きます


眺望が素晴らしかったけどね。


私が行った時には手前のベンチに年配の男女が座っていたんよね。


それは良いんやけどね。



時折、二人の会話が漏れて来るんよ、


”癌になっても希望は・・・・・・”


”生存率は10年で~・・・・・”


”高度医療なら~・・・”




・・・・・・・


なんかね、


居たたまれなかったよ(・_・;)




・・・・・・・・





最後にうろこの家及び美術館。


クリックすると新しいウィンドウで開きます




ここね、

入館料が1,050円もするんよね!

さすがに高いと思うわ。



・・・・まあ、払ったけどね。



クリックすると新しいウィンドウで開きます


中身よりも外から館を見てた方が良かったよ。


美術館はハッキリ言って期待外れ。




・・・・・・・



神戸の異人館は初めて訪れたんよね。



この区域全体がこじんまりしてね、

いろんな店が有って歩いていて楽しかったよ。



外国人も多いこともあって異国情緒を味わえるね。


とりわけカフェや喫茶店が多いね。




でもね・・・、

何処も値段が高いね~(+_+)




To be com.