マイナス金利の行方

いよいよ日銀がマイナス金利を導入したんよね。


・・・・・・・


しかし、どうなんやろ?

これって一種の罰金やろ。


今までは日銀に当座預金として預けてノーリスクで利息収入を稼いでいたけどね。


・・・・・・


異次元緩和を実行してもね、


銀行の貸出自体はそんなに増えて無いんよね。


だから当座預金の残高ばかりが増えている状態。



そんな状況に日銀が業を煮やしてマイナス金利という名の罰金を科した。



日銀:”当座じゃなくて民間に貸し出して儲けろよ~( `ー´)ノ”



うむ、こんな感じか?



でもねぇ~。


民間に資金需要が無いんだから意味無いでしょう・・・・(´ー`)


これから銀行経営は厳しくなるよね。


とりわけ地方銀行ね。


バブルの時代から銀行の数が多すぎるとは言われていたけどね。




いよいよ本格的に淘汰若しくは再編の時代が来そう。




・・・・・・・・・・



年初以来以上は程下げていた日経は少し回復基調かな?


保有株も若干戻しています。


この調子が続きますように~<(_ _)>



残高:2,613,459円







NHK将棋トーナメントを観戦



行方尚史 八段-千田翔太 五段 解説:谷川浩司 九段


いや、凄く見ごたえがあった。


今トーナメント屈指の名局ではないか。



序盤から千田君が果敢に攻め立てたんよね。

もう、行方が受けオンリーなんよね。


行方の将棋をさせない感じ。


これは中盤になっても変わら無い。

と、言うか中盤を素っ飛ばしているよ。



それでも見事なほど攻めが継続している。



千田、コイツ、マジで強い!



このまま押し切られるのかと思ったほどよ。



しかし、行方も流石やわ。


伊達に名人挑戦者になった棋士では無いよ。



終盤に入って無理矢理反撃したわ!


うむ、

これは意地やろうね。



千日手に持って行く選択肢もあったやろうに、それを自ら閉ざして勝負に出たよ。




行方・・・・・、サムライやね~(^^)/



そしてこの反撃がまた尋常ではないよ。


とことん相手玉を追い詰めたわ。


一時は解説の谷川会長も行方の逆転勝ちを口にしたんよ。




・・・・・しかしね、


時間に追われて読み切れなんだよ~(>_<)


行方、無念の惜敗。

千田にというより時間に負けた印象。



でも、素晴らしい名局やった。

見ていて興奮したよ(*´ω`)



余談ながら、

行方は”なめかた”と読みます、”ゆくえ”に非ず。

クリックすると新しいウィンドウで開きます