テロが多いね

またテロが起きたよね。



バングラデシュというアジア最貧国やけどね。



それで人口密度は世界屈指。



・・・・・・・



うむ、


まさに”貧乏子だくさん国家”よね。





・・・・・・・・・・



些か不謹慎やったかな?






情報化で世界の中で自分の経済的・社会的地位が明確になって、



グローバル化で人の移動が容易になって、



・・・・・・・・・



結果、

誰もが豊かな国に行きたがるのは、まあ必然よね。





幸せの国の名称で知られるブータンも近年は拝金主義が跋扈しているんよね。


先進国の生活様式を知ることで憧れを抱く若者が増えているらしい。





・・・・・・・・・・・・



鎖国していた方が幸せだったのかね?












功名が辻」     著者:司馬遼太郎


いよいよ最終巻。


しかしながらとても大団円とは言えないよ。



それどころか、非常に後味の悪い結末で終了した。



なんせ土佐の民を虐殺して完結やからね。




・・・・・・・・・



中国の始皇帝もそうやったけどね、


権力とは失いたくないと思ったら腐敗が始まるのかね?




失う為に得るとは思えないのかね?


どうせ生きてもせいぜい100年なのにね。




・・・・・・・・



まあ、


千代の方の晩年が穏やかだったならそれで良いか・・・・・(=_=)