この制度はまずいよ!

はああああ~。


体が怠いよ、


吐き気もするよ、



・・・・・


起きたら、

また二日酔いになっているよ。




何とかならないかね、この状態は。





うううう、


気持ち悪いよ~(*_*;




・・・・・・・・



昨日は図書館に行ったんよね。



雑誌を読んでいると外国人技能実習制度について触れられていたわ。




・・・・・・・




酷いね、これは。



これほど本音と建前が乖離しているのも珍しいほどよ。



実習とは名ばかりで、実質現代の奴隷よ。




制度設計した奴はどういう意図を持っているのかね?





はああああ~。




中国、ベトナムカンボジア、フィリピン・・・・・、



将来、この制度の所為で紛糾するんじゃないかね?



従軍慰安婦問題みたいに。










和僑」    著者:安田峰俊


興味深いルポ。


中国の深奥に暮らしている生活者の視点が斬新。



通読して思ったのは彼の国の人脈の大きさ。



コネがあれば犯罪さえ無かったことにできる。



うむ、

まさに人治国家の名に違わぬよ。



・・・・・・・・


中国人の順法精神が低いということでは無くて、


それだけ国や社会が信用できないということの証左なんやろうね。