違法か否か

興味深い記事が新聞に掲載されていたよ。




犯罪捜査において、



令状無しでGPSを利用し、


位置情報を取得することは認められるのかという裁判。





この事案が最高裁の大法廷に回されたわ。





・・・・・・・・




大法廷なんて滅多に開かれないんよね。



しかもわざわざ小法廷から送られたんよ。




審理不十分ということで高裁に差し戻しというのはあるけどね、




小法廷から大法廷へ・・・・、




う~む、

こんなん記憶に無いな~(;一_一)





大法廷。



尊属殺人の加重否定や嫡出子の相続是正、


あるいは自衛隊違憲とか・・・。




世の中に多大な影響を与える裁判についてはしばしば開かれてきたけどね。





・・・・・・・・・・・





まあ、


そんだけ今後の捜査の在り様を決めるということやろうね。



これから長官を中心に15人の裁判官で審議することになるね。






慎重に審理して欲しいね。




ただでさえ捜査機関は不祥事続出なんよ、


にも拘らずその権限は拡大しているよ。



まさに焼け太り状態なんよ。




マスコミも権力には弱いしね。




国民も”違法収集証拠排除の原則”の理念なんてほとんど関心ないしね、




法治国家としては情けないよ・・・・・(*_*;





・・・・・・・・・・・




株価が堅調の様子。



メールが来ていてね。


約2か月ぶりに約定が成立したってさ。





久方ぶりに見たら、



残高は2,753,688円でした。



へえええ・・・・、




少し持ち直しているわ。





ノーベル賞原油の底値打ちが大きい(^_-)-☆





うむ、


珍しく体調と気分が良いので外食に行こうかな♪











「ベルウィック・サーガ」    機種:PS2



プレイステーション2を購入して1か月。



3作目はシミュレーション。




実はこの分野一番好きなんよね。



変化に富んで成長も感じるよ。



将棋にも親和性があって馴染むしね。





難易度は相当らしいけどね、


まあ、


じっくり取り組みます(*´ω`)