万博なんて要らない

大阪の松井府知事ね、



この御仁は一体何をトチ狂っているのでしょうか?




今更、

大阪万博を開催して国威発揚も無いやろうに。





では経済の活性化が目的?




・・・・・・・・・




府知事は大阪で1300億円、


日本全体で6兆円の経済効果を謳っているけどね・・・・・、





ホンマいかな?



その数字は誰が如何なる基準で算定したんよ???




甚だ疑問です。







それにテーマが健康・長寿っていうのがね、もうね・・・・。




健康はまだしも、


長寿に興味あるのは老後に不安の無い恵まれたの一部の金持ちだけやん。



経済大国であるこの国でさえ長寿はリスクでしかないんよ。



事実、

死にたがっている年寄なんて幾らでもいるよ。


願っている家族もね、相当ね。





・・・・・・・・・




当然世界ではさらに酷く、


紛争でや内戦で史上かつてない難民が誕生しているんよ。



そんで人口爆発や経済格差、気候変動が重なってね・・・・。



いずれも解決の見通しが全く無いんよね。





そんな世相で万博を開催、


世界に向けて健康・長寿って・・・・。




どんだけ共感を得られるのかね?






やはり、


松井のおっさんはトチ狂っているわ~(-_-;)















NHK将棋トーナメントを観戦


佐藤康光 九段-増田康宏 四段 解説:森下  卓 九段



モリタクの世代間の棋風の解説に唸ったよ。



若手棋士の将棋の方が渋い。



それは局面を我慢できるから。



年配の棋士の方が我慢できずに無理攻めして暴発する。




歳を取るとどうしても忍耐力や根気が失われるから・・・・・。





・・・・・・・・・・



この説明は凄く得心がいく。



実際待つということが苦痛なんよね。



本人の性格もあるやろうけど、


見事に当てはまっているよ。





ちなみに結果は87手で康光の貫録勝ち。



さすがは”羽生世代”の一翼(^^♪