元米兵も参加

日曜の早朝から面白いテレビ番組が放送されていたんよね。




ABCテレビのドキュメンタリー番組やったわ。




扱っているテーマは沖縄で長きに亘って揉めまくっている基地問題



民主党政権の時から”最低でも県外”なんて実現不可能な公約が掲げられていたけどね。




・・・・・・・・・・



今はヘリパッドの工事が強硬に進められているんよ。


ほんでそのヘリパッド建設工事の反対運動に元米兵までもが参加しているという内容やったわ。




ここが興味深い。




彼の国では軍人のリクルートが盛んなんよね。



高校にも現役の士官や将校が勧誘に来るほどやからね。



映画の「7月4日に生れて」にもその場面が出てくるね。




軍に入隊すると様々な特典がついて除隊後の人生もバラ色・・・・・・。





表向きはそんなことを言われるらしいけどね、




”軍の言うことに、100の内一つだって真実はない”らしい・・・・・。

(元陸軍兵士、現ホームレスの発言より抜粋)



実際ホームレスの3分の1が軍経験者というデータもあるしね。




軍内部では性犯罪は年2万5千から3万て・・・・・、


窃盗や傷害などの事件も多発しているらしい。





ひぇっ・・・、

ホンマかいな( ゚Д゚)




・・・・・・・・・・



なんかね、いろいろとね、


日曜の朝から考えさせられそうな内容やったんよね、この底辺も。




だが一番に思うことはね、



何故通常のニュース番組で沖縄のヘリパッドを取り上げないのかということよ。




民放の酷いけどね、


とりわけNHKは完全に無視しているよ。


以前から政権には弱いといわれているけどね・・・・・、





さすがにこれは報道機関としては鼎の軽重やろ( `ー´)ノ














NHK将棋トーナメントを観戦

村山慈明NHK杯丸山忠久 九段 解説:深浦康市 九段




かつての名人である丸山が登場。


対しる村山は去年のNHKトーナメント覇者。



実績からいえば丸山の方が格上で星の数も先行。



しかし、


彼も御年40の半ば。


棋士として衰退が目立つ年頃なんよね・・・・・。


事実直近の戦績では村山に連敗しているし。



・・・・・・



対局は角換わりに進む。



これは丸山、村山双方の得意戦法。



中盤までは様子見の進行やったけどね、




丸山玉形は固いけど駒損がひどかった。


おまけに歩が無いんよね・・・・。




そこを巧く村山に咎められて投了。



まさに”歩の無い将棋は負け将棋”でした<(_ _)>




余談ながら、


深浦って非常に柔らかい声をしていて驚いたよ。


アルトですね、これは。



眼力は半端ないのにアルトの声。


まあ、どうでもいいことやけど・・・・。

クリックすると新しいウィンドウで開きます