瀧谷不動へ

眼が悪いんよね、


小学校高学年からすでに近眼で席は常に最前列。



ほんで中学入学から眼鏡を使用。


以来幾星霜・・・・・・・。



人生の三分の一は眼鏡と共にあったよ。



その間、近眼がどんどん進んで10回近く眼鏡を買い替えている。



さらにいまだに度が進んでいるんよね・・・・・・、




うむむむむ・・・・、



一体何でやろう?


そこまで眼を酷使しているのか??



不思議であり、得心がいかんのよね・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・




もはや神頼みしかない!


そう思って眼に御利益があるというお寺に行ってきました。


瀧谷不動です。



自転車と電車と徒歩で約45分ほど。




前回行ったのは一昨年の秋だったかな・・・・・・・。










この寂れた感じが好きです。









クリックすると新しいウィンドウで開きます



多宝塔。

階段に腰を下ろして遠くの山を裸眼でぼ~と見ていました。

山の中って落ち着くよね( `ー´)ノ







クリックすると新しいウィンドウで開きます


遠景。この寺は山の中にあり、道路を隔てて二つに分かれた構造なんよね。







クリックすると新しいウィンドウで開きます




鐘楼。

お賽銭を入れて突きました。

ご~ん、と良い音(^^)/





クリックすると新しいウィンドウで開きます



ようやく本殿でお参り。


前回購入した晴眼の御守りを奉納して新たなお守りを購入。

700円、意外とお高い(;´Д`)

クリックすると新しいウィンドウで開きます



”御守りの有効期限は概ね一年だよ~(*´ω`)” by社務所





クリックすると新しいウィンドウで開きます



回廊には地蔵様が鎮座ましましていた。

賽銭箱も同様。








クリックすると新しいウィンドウで開きます


ここも高台にあって見晴らしが良い。


上空では鳥が番で飛び回っていたよ(*^_^*)


ロウソクを買ってお供えする、ちなみに30円。








クリックすると新しいウィンドウで開きます


2時間ほど滞在して帰路。


山の中にあるので傾斜がきつい。

しかし、それ以上にクルマが怖かったよ。

見晴らしが悪い上に歩道が無いからすぐ横をクルマが通る(>_<)




・・・・・・・・・・・・



5時過ぎに古市駅に到着。


さあ、割引券を持って鳥鳥へ!














NHK将棋トーナメントを観戦


糸谷 哲郎 八段-高見 泰地 五段 解説:中村太地 六段


羽生世代の登場が少なくなって来たから興味も薄れたよ・・・・。


でも今日は糸谷が出るからね、

観てみました。



・・・・・・・・・・・・・・・


いきなり定跡無視の斬り合いが始まったわ(・_・;)


とりわけ高見は狂ったように攻め込む。


自陣の王なんかそっちのけ。


金銀バラバラで、しかも居玉!



高見、特攻野郎ですね、

怖い、怖い(-。-)y-゜゜゜



良いところまで攻めたけどね、

緩手が出て攻守逆転。


終わってみれば糸谷の忍耐が優った一局。



クリックすると新しいウィンドウで開きます