まい~に~ちの~せい~つ~がはじま~る~♪

はああああ・・・・、


ようやく10連休が終わるよ。



無駄に長かったね。



結局何処にも行かなかったよ。



・・・・・・・・



まあね、


何処に行っても独りやしね、



だったら部屋にいた方が合理的なんよね。




ただ、


近所で猫の催し物があって覗いてきました。



古民家での猫の置き物やグッズ販売です。




置き物なんて何の役にも立たないけどね、



母に贈呈しようかと、


古希を過ぎても社交的で知り合いの多い人なんよね。



そんな訳で、


クリックすると新しいウィンドウで開きます


喜んでいただけると幸いです(´-`*)











ハンニバル戦記」              著者:佐藤賢一




ええ・・・・・??


ハンニバルが殆ど出て来ないよ。


2,000年経った今なお、

世界中の軍学校の教材に用いられている包囲殲滅戦の考案者。


カルタゴの不世出の天才戦術家、ハンニバル・バルカ。



だが、しかし、


完全にスキピオ視点で物語が進む。



ハンニバルのアルプス越えやカンネーの殲滅戦を期待していたのに・・・・・・・。


あるいは戦後の財政改革とかね。


政治家としても辣腕を振るうという万能の人、ハンニバル・バルカ。




だが、しかし、


スキピオの独白ばかりで残念、



しかも泣き言ばかりでね・・・・(-_-)zzz