0.4の衝撃

健康診断を受けたよ。

 

コロナで一時中断されていたけどね。

 

・・・・・

 

身長が1センチほど縮んでいのがショック。

 

加齢で骨がすくなる所為とか・・・・。

 

 

体重は3キロほど少なくなっていた。

 

 

ポスティング以来、

 

歩く習慣が出来たお陰かな。

 

ガンマは少し高いか、

 

飲み過ぎと・・・・。

 

 

・・・・・・

 

 

だが、しかし、

 

最も衝撃だったのは視力。

 

 

なんと両目とも0.4・・・、

 

だと・・・・(-_-;)

 

 

・・・・・・

 

 

去年辺りから見えづらくなってきたのよね。

 

自室に居るとそうでもないけど、

 

スーパーや図書館などに行くと顕著に感じる。

 

モノがよく見えないと・・・・。

 

 

それでも、

 

まさかね、

 

 

矯正されてこの結果やからね。

 

・・・・・・

 

 

前回メガネを新調したのは平成26年

 

その時で既に強度近視と言われていたんよね。

 

屈折率が-10

 

 

この数字はかなり酷いよ。

 

 

それでも視力が0.4て・・・・。

 

 

将来、

 

失明するのではと、

 

本気で怯えている。

 

 

失明。

 

光の無い世界。

 

 

死ぬよりも怖いよ(;_;)

 

 

 

 

 

 

「梅雨物語」     著者:貴志祐介

 

 

最も好きな作家、

 

の待望の新刊。

 

 

やったんやけどね・・・・・。

 

 

ツマラナイヨ(>_<)

 

 

中編が3本やけど、

 

いずれもイマイチ。

 

・・・・・

 

筆者が博識で明晰なのは解っている。

 

ただ披瀝する癖というか、

 

クドく感じるよ。

 

俳句の解釈なんて恐ろしく精緻で有りながら、

 

最後にはひっくり返すなんて・・・・。

 

作田翁の意味ないやん。

 

・・・・

 

ぼくとうも異世界モノやけど、

 

無駄に拘りがあって没入できん。

 

キノコに至っては途中から意味不明で論外。

 

・・・・・

 

 

著者にはどっしりとした長編を期待。

 

短い話では詰め込みすぎて消化不良を起こしているよ。

 

 

「黒い家」や「青い炎」なんて傑作なんやしね。

 

いっそ、「新世界」の続編なんかどう?