失明の危機

ヤバいね・・・、

 

強度近視はヤバいよ。

 

単に遠くが見えないだけで無くて、

 

緑内障は3倍、

 

網膜剥離は13倍、

 

近視性黄斑変性症に至っては845倍!

 

発症リスクが高まるらしい。

 

 

出典:ブライアン・ホールデン視覚研究所

 

 

・・・・・

 

 

子どもの頃から眼が悪くて、

 

中学入学と同時に矯正したんよね。

 

 

以来、

 

人生の大半をメガネと共に過ごしています。

 

・・・・

 

何故、ここまで眼が悪くなったのか?

 

 

確かに当時はファミコンが流行ってね、

 

ドンキーコングマリオブラザーズ

 

ドラクエウィザードリィに熱中したけど、

 

それは他の同級生も一緒やったと思うよ。

 

自分だけでは無いよ。

 

 

・・・・・

 

 

遺伝?

 

 

まあね、

 

両親共に眼は悪かったけど、

 

これほどはね・・・・・。

 

 

-6.00Dから強度近視で、

 

今のメガネを作ったときは既に-10.00Dやったよ・・・・。

 

これが7年前のこと。

 

・・・・・

 

今はもっと悪化しているよね。

 

 

怖いね、

 

75歳を過ぎると本格的に失明の危険性が高まるとか。

 

・・・・・

 

今更遠くを見ても外で過ごしても遅いかね?

 

一応、眼に良いとされるサプリを摂取しているけど、

 

気休めかな・・・・。

 

・・・・・

 

失明するぐらいなら、

 

死んだ方が楽だと思うよ、

 

 

これ、

 

マジでね(>_<)

 

 

 

 

 

「光秀の定理」    著者:垣根涼介  

 

 

看板に偽りあり。

 

主人公は光秀では無く愚息だよ。

 

光秀は主君信長を裏切ったからネガティブなイメージが定着しているけどね、

 

武人としては戦時、

 

女性に対する暴行を禁じていて、

 

為政者としても汚職や税負担が少ない名君で、

 

夫としてもあの当時側室を持たない等、

 

中世の人間としては希有な存在やったんよね。

 

まあ、

 

だからこそ織田家中随一の出世を遂げていたほどで・・・・。

 

・・・・・

 

そんな光秀の新解釈が見られると思って読んだけど、

 

光秀はあんまり出てこないよ。

 

新九郎や愚息ばかりで拍子抜け。

 

 

天下取りと博徒は関係なかろうに。