休刊日でも引き籠り

曇天で不安やったんやけどね。


配達中は雨が降らなんで安堵&安堵よ♪

(・・・・・なんという下らないダジャレであろうか)



土日の雨は心底辛いからね~。


帰宅後入浴。

週一での習慣、全身を隈なく洗い髭を剃る。



新聞で確認すると大阪及び和歌山は一日を通して断続的な雨だって・・・・・。



実はね、

明日の休刊日を利用してね、

ささやかな旅行でもしようかなと思っていたんよね。


準備も万端やったんよね。





筋金入りの引き籠りなんですけどね。


それでもごく稀にやけど、



”漂泊の思い、已むに已まれず”



なんてね、そんな気分になるんよね。



まあ、漂泊っといってもね、


お金も体力も無いので近場での貧乏旅行ですけどね。


でも、まあ、雨なら仕方ないよ。




それに連日の酒の所為か、体調も悪かったんよね。


だから酒を抜くために安静にしていました。


ベッドの上で昼寝&読書&ラジオの一日です。




昨日訪れた図書館で大漁だったんよね。


今夜は宵っ張りでゆっくり読書三昧です。


やっほい♪









NHK将棋トーナメントを観戦する。


佐藤天彦八段   VS   稲葉 陽 七段 

解説:中村太地六段


序盤からテンポよく進む。

双方、研究を怠りなくしている証左であろう。


中盤からイナバ物置が優勢で果敢に攻め入る。

そのまま押し切ると思ったんやけどね・・・・。


貴族・アマヒコが土俵際で巧みに受け流すんよね。

致命傷は与えないんよね。



思うんやけどね、

プロとアマの決定的な差は”受け”に有るんではないかとね、

観ていてそう思うんよ。




焦ったのか、物置、

痛恨の疑問手を放つ。


すかさず、それを貴族が咎めて形勢は優劣不明に。


終盤は持ち駒を全て使い切った貴族が総力戦に持ち込み、勝利。

これぞ大局観。


貴族の鮮やかな逆転勝ちやったわ!



逆に物置は駒台に有力な駒を多数残しての敗北。

これは非常に悔いの残る負け方やね・・・・・。


きっとNHKの廊下を壁ドンして帰宅することになるやろうね。

なんとなくそう思う。
イメージ 1



クリックすると新しいウィンドウで開きます