心斎橋へ

今日は心斎橋へ行きました。


久方ぶりの遠出。



そこには大丸という老舗百貨店があるんよね。


ほんで12階に日本刀展が開催されているんよ。


毎日新聞に公告が出てたわ。




ほう・・・、日本刀ですか。





うむ、

そんな訳で見学に行きました。


入場無料やったしね(*´ω`)



・・・・・・・



思ったより小さいスペースでね、


フロアに片隅に10本程度陳列されていたよ。




さらにビデオで月山流の刀鍛冶が紹介されていてね、


これが興味深かった。


鉄の塊が綺麗な刀になっていくんよね。


20分程ひたすら見入ったわ。



・・・・・しかし、日本刀って高価やね。



脇差なら100万に満たないけどね。


太刀なら800万円を超えるものもあったよ。



800万円!




ひぇっ・・・・。



すごすごと退散しました~<(_ _)>




しかし、

大丸って高級店なんやね。


レストラン街も覗いたんやけどね。


どのメニューも驚くぐらい高かったよ。


そして客層も洗練されているというかね、

身なりが良くてエレガントやったわ。



いやはや、

近商やイズミヤで買い物していた庶民とは違いますな~(*_*)



・・・・・・・・・・


実は実家に刀があるんよね。


大小2本でね。

大の方は真剣で床の間に飾ってあるんよ。



父が若い頃に買い求めたらしいけどね。



・・・・・・・・



うむ、

一体幾らぐらいするんやろうか~(;^ω^)



父が死んだら・・・・・・、



貰えるのかな? どうかな??



・・・・・・・・


いや、


廃嫡されると考えた方が自然かな・・・・・?



なんたって、


不惑の底辺、

引き籠りだしね~(>_<)

クリックすると新しいウィンドウで開きます





・・・・・・・・・・・・・



日経は17,000の大台を割りそうな展開。


保有株も冴えない。


とりわけアクセルの3.3%超の下落が悲しいよ~(/_;)




残高:2,775,000円










「アンダー・ザ・ローズ」   著者:船戸明里


日本刀展に行く前に阿倍野にあるネットカフェに寄ったんよね。



好きなシリーズでようやく9巻目。

いよいよローランド伯とアンナとの離婚に向けた展開。



・・・・・それにしてもアンナって何であそこまで被害妄想が酷いのかね?


学も教養もある女性として描かれているのにね~、

これが本当にもどかしいよ。



レイチェルとウイリアムのふざけた関係もついにばれた。

次巻も気になるけど・・・・。



きっと長いんやろうな~(+_+)