口腔貧困

マズい・・・・・・。

配達の数が合わんよ~。



うむむむむ・・・・。


不配しているかも。


土日はサービスで配っているスポーツ紙が多いんよね。



こっちは無料で配っているんだから、

不配して罰金を徴収されるのはおかしいと思うんやけどね。


しかし、

理屈通りにいかないのが底辺の職場なんよね。


・・・・・・・・まあ、今更考えても仕方ないわね( 一一)




・・・・・・・・・・


午後から図書館に行きました。


借りていた本と予約していた本をカウンターにて等価交換。


しかる後に雑誌を3冊ほど読む。



なんかね、

貧困の記事がやたらと目につくわ。


今回は口腔に関する貧困なんよ。



保険証が無くて歯科医にかかれなくてね、


10年以上も虫歯を放置した40代の男性とか、

知識も金もない親の放置で4歳にして歯がみんな虫歯だらけの女児とかね。



そういう悲惨なケースが5年ほど前から目立ってきたさ。



子どもの虫歯自体は減少傾向にあるというのにね。




・・・・・・・・・・・


歯に関しては命に関わらないというので後回しにされることが多いんよね。


その結果中高年になると大変な事態になるよね。


これは経験談(-_-;)



うちは決して貧困ではなかったけどね、

がさつな家庭やったわ。


だから虫歯になった・・・・・?


・・・・・・・・・


いや、まあ、

言い訳ですね、これは。


完全に自業自得です、はい(._.)











「ルポ  老人地獄」   著者:朝日新聞経済部


タイトルに違わず暗い内容。


救いが無いよ。

死が唯一の光明とさえ思える。


ただ取材が荒いとも思うね。

老人ホームなんかが一緒くたにされているし。


しかし、

どんな場面でもビジネスにしてしまう連中がいることには感心すらするよ。


入居者を私物化するファミリー企業ってほとんど詐欺集団ではないか。


取り締まれないものか。