難波へ

大阪、難波へ行って来ました。


・・・・・・・・・



うむ、

10年ぶりぐらいかな?



人と車が多くてビルが一杯で、


なんか怖かったよ(>_<)



長く引き籠っていると外が怖くなるんよね・・・・・・。




・・・・・・・・・・・



目的はインプラントの説明を受けるためです。


彼の地で無料の市民講座が開かれていたんよ。


ほんで予約して行って来ました。


参加者は50人ほど。



年配者が多くて居たたまれなかったね・・・・・・。



・・・・・・・・・・・


うむ、

でも行って良かったよ。


現役の歯科医自らが詳しく説明してくれた。


話が非常に簡明で明確。


質疑応答も丁寧で好感が持てた。



インプラントも視野に入れるべきかな・・・・・・?


そう思ったよ。



ただ、ヒューマン・ブリッジについての言及が一切無かったのは残念やったね。


これも詳しく聞きたかったからね。



・・・・・・・・・・・・・


抜歯後、放置すると深刻な事態になると聞いたときは怯えたね。


後、寝る前の歯磨きを怠ると虫歯や歯周病が加速度的に進むと聞いて暗澹とした。




ううむむむむ・・・、


これやね、元凶は。




酒を吞んでそのまま寝てしまうことが多いんよね。


翌朝いつも口の中が不快やわ。


歯垢が爆発的に増加しているんやね。




・・・・・・・・・・・・・・



講座を終えて痛感したよ、


歯に悪いことはほとんど全てやっていた。


例外は喫煙と間食の習慣が無いことぐらいか。


そして一度虫歯になれば決して治癒はしないのだと。



・・・・・・・・・・・



不惑を超えたばかりでもう自前の歯を失う・・・・・・。



ホント、情けないよ(:_;)












インプラントの正しい知識と歯科医の選び方」         著者:松本正洋




大体講座で話したのと同じ内容。


”患者の健康に関心を払わない歯科医でのインプラントは避けるべき”


この言葉が心を打ったね。


なんだかんだで外科手術やからね。