出費出費&値上げ

スーパーへ行くんよね。


当然半額弁当及び惣菜狙いやねんけどね、




・・・・・・・・



食品の値段が以前より高くなっているのが判るわ。



特に顕著なのが海鮮や魚介。




以前はよくマグロのお刺身なんて買っていたんよね。


酒の肴に適当やし。






それが今では半額でもなかなか手が出ないよ・・・・。


サイズも驚くほど小さくなっている。





・・・・・・・・・・・




新聞を読んでいるとね、



中国が小笠原諸島近辺まで漁をしに来ているらしい。




しかも、

中国漁船は幼魚まで根こそぎ取りつくすから次世代までの水産資源を枯渇させる恐れがあるってさ。




まさに爆食・中国





・・・・・・・・・・・・



さらに、


アフリカは現在12億の人口やけどね、



2050年には25億まで増加する模様。





・・・・・・・・・・・



もうね、



食料の値上げとか言うレベルでは無くね?




人口増のみならず経済成長に伴い、


食事も多様化して贅沢にもなるやろうしね。





これからは魚だけでは無くて野菜や肉類なんかも手に入りづらくなるのかな・・・??




まあ、


野菜なんて30年前の半分ぐらいしか栄養が無いらしいけどね。





暗澹として思う、



人間は何処まで増えるのかね?




そして、


この底辺はいつまで生きていけるのかね??





朝からそんなことを思いました。




・・・・・・・・・・・



なんて、


暗い人生なんでしょう・・・・・(:_;)









・・・・・・・・・・・・・・・・



日経は若干下げて始まった。


円安が一服したせいか。




・・・・・・それより、ランドはどうなる??












「どうせ死ぬのになぜ生きるのか」    著者:名越康文




・・・・・・・・・



なんかね、


宗教っぽいタイトルや~、



と思っていたら案の定、


仏教の進めやったわ。





著者は高名は精神科医なんよね。



それで読んでみたけど・・・・、






うむ、まあね


実利が無くても、原理が判らなくても、



ただ”やってみる”ことが大事と言う視点は斬新やったよ。