55.7兆円の経済対策

凄いね・・・・、

 

コロナで打撃を受けた日本経済の起爆剤として、

 

政府は55.7兆円もの大型予算を組んだよ。

 

 

ひぇっ!

 

 

税収に匹敵する金額です。

 

誰がどうやって返すのかね??

 

 

・・・・・・・

 

 

岸田総理曰く、

 

これこそが「成長と分配」らしいけど・・・・。

 

 

債務残高が既に1,200兆円を突破した財政状態でありながら。

 

 

 

・・・・

 

 

アメリカも巨額な財政出動を掲げているけど、

 

あっちは主に老朽化したインフラ整備に当てるらしい。

 

例によって債務上限撤廃してね。

 

 

・・・・

 

 

日本はどうやろ?

 

看板ばかりが多くてよく判らんよ。

 

 

ただ、気になるのが、

 

中抜きの横行やね。

 

東電の除染作業やオリンピックの整備費等・・・・。

 

 

この国の宿痾です(-_-;)

 

 

 

・・・・・・

 

 

ふと計算したんやけどね、

 

 

日本の人口が1億2,600万人として、

 

 

国民全てに55.7兆円をばらまく。

 

 

・・・・・

 

 

一人あたり40万円貰ってまだお釣りが来るよ。

 

 

うむ、

 

40万円、

 

何に使おうか・・・?

 

やっほい♪

 

思わず妄想してしまった(^^)/

 

 

 

 

「ハコヅメ」     著者:泰三子

 

 

もう2年近く漫画喫茶に行ってないのでね、

 

近所のゲオで借りてきた。

 

取り敢えず8巻まで。

 

 

・・・・・・

 

 

元女性警官と言うこともあって細部に説得力があるよ。

 

事件では無く生活者の視点が斬新。

 

活動が日常の延長線上に有るため派手さは無いけど、

 

事件の大小では無くそれらを取り巻く警官達の苦悩と愚痴と人間関係が妙味。

 

だから些末な事件ほど面白いという逆転現象が起きている。

 

 

みんな脇役というか、

 

”主人公”らしい特別な登場人物がいないのがヒットの理由かな。

 

共感が半端ない。

 

 

また借りに行こうっと♪