マキャベリは正しい

終戦日が近づくにつれて戦争の話が多くなるね。



と言ってもね、、

年寄りがよくやる悲惨な戦争体験というのは全く興味無いんよね。



むしろ軍事的な視点からの考察の方が興味深いよ。



諸説あるけど、

軍及び軍属の死者は230万人。



これは意外と少ないと思ったよ。



ただね、

衝撃的なことは内訳なんよ。


死者のうちの160万人が餓死もしくは病死なんよね。

7割近いんよ。



従って、

いわゆる”名誉の戦死”は3割程度・・・・・。



大半が犬死にです(ノД`)・゜・。




・・・・・・・・・・・


これには驚いた。


旧日本軍が兵站を軽視していたことは有名やけどね、これほどとはね・・・・。



大本営の立案はもはや作戦というよりファンタジーに近いよ。


実現不可能なことを平気で下命するんよね。


だから人間が人間を喰うような事態が生じるんよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・



日本は捕虜の扱いも酷かったね、


なんと、

半分を死なせているよ"(-""-)"



このことが後の東京裁判で響くんよ~(*_*)



悪名高いナチスドイツでも97%生存させているというのに。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



戦争の功罪は色々あると思うけどね、


ちゃんと風呂敷をたためる人がやって欲しいね。



日本の将校の無能さと来たら犯罪としか思えんよ。



”無能が権力を握ることが”人間界最大の罪。


そう判じたマキャベリは正しいと思ふ(*´ω`)










「ラッキーマイン」             著者:鈴木マサカズ



最初はカイジ劣化コピー版かと思った。


次第に劣化コピーにさえ達しない駄作と判明した。



とにかく回想シーンが下らない。


安っぽい自己憐憫の嵐。



全く共感できずに読んでて不愉快極まりない。


時間の無駄(-_-;)