一億総無責任時代

原子力施設のもんじゅがね、


設計がオカシイらしいね。



朝刊で見たけど、



ナトリウムが取り出せないとか、何とか・・・・・・。



最初から取り出すことを想定しておらず問題を先送りしていたってさ。


完全な設計ミス。


・・・・・・・・・・・




なんなん、これ?


先送りされた側はどうすればいいの?



全てがデタラメやんか。




・・・・・・・・・・・・・




ある宮大工の発言が心に残っているんよね。



”貴方はどんなことを考えながら建てるか?”


そういう問いに、



宮大工曰く、


”建物を造るときは終わりを考えて建てる。


すなわち大工たるもの、壊すことを考えながら造らなければならない。


何十年か後、


壊すときは自分はもう居ないだろう。


後始末は他人の手に委ねなければならない。


だからちゃんと壊れにくく、壊し易いように造るのが大工の最低限の責務なのだ”と・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・



うむむむむむ・・・・・、



これを聴いた時は深く感銘したよ(*´ω`)


さすがは職人やね。



翻って、

もんじゅを設計した技術者はこれを聞いてどう思うか?