もうね、アホかと・・・・・

かなり前のこと、


テレビで観ていてね、


とても心に残っている話があるんよ。



職人の特集やったかな?




ほんで、宮大工に質問した場面なんよね。


何を考えて造るのか?

インタビュアーの問いに、




”壊す時のことを考えて造る。 


この建物は自分が造る。全力で良い物にするのは当然だが、それだけでは無責任だ。



なぜなら壊す時は自分は居ないだろう、だから他人に委ねなければならない。


その人がちゃんと壊して撤去することが出来るように、


壊れにくく、同時に壊しやすく造らなければならない。


このことは造った者が負うべき責任なんだ・・・・・。”




・・・・・・・・・・・・・




確かそんな趣旨の発言をしていたんよね。



うむ、

とても感銘したのを覚えているよ。



凄いよね、

自分が居なくなった後のことまで想定しておくんよね。



これが”匠”と呼ばれる人間の発想かと感服したわ<(_ _)>




・・・・・・・・・・・・・・・




何故こんなことを思い出したかというとですね・・・・・・、




もんじゅの記事を読んだからです。



一読してあまりのお粗末さに信じられなかったよ。


・・・・・・・・・


もんじゅを設計して造った奴ら、




もうね、


お前ら、アホかと・・・・・・・"(-""-)"












あなたのことはそれほど」         著者:いくえみ綾



・・・・・・・・????


えええ??


これで完結?



うむむむむむ・・・・・、

ずいぶん消化不良な感じで納得いかない。



読者の想像に任せるということか・・・・?


しかし、何らかの結末は用意して欲しかった。