貧困の証明

 ここ数日、歯の調子が悪い。
 
 明確な痛みではなく疼痛が止まらない。ずっと気になる。
 
 我慢できる程度、しかも間欠的なのでつい歯医者に行きそびれてしまうよ。
 
 
 どうしようかな・・・・。
 
 この疼痛は実はもう何年も以前からあったんよね。
 
 そのうち治まるので、だましだましやり過ごしてきたんよ。
 
 
 新聞で読んだけれど、貧困層には虫歯が多いらしい。
 
 経済的なことではなく、親が日々の生活に精一杯で子どもの歯のことまで気が回らないらしい。
 
 時間にも金にも余裕が無いんよね。
 
 貧困とは、単に金が無いということではなく文化や、健康的な生活まで脅かされるのだな~と、実感。
 
 私の場合、それに加えて酒を浴びるほど飲んでそのまま歯を磨かずに寝てしまうのが致命的なのだろう。
 
 じゃあ、一生治らんなこれは・・・・・。
 
 
 馬鹿と貧困は治らない病気という、そんなお話でした、ちゃんちゃん♪