羽生善治、さらなる高みへ

羽生善治永世名人が2勝目を挙げたという・・・・。

 

なんという快挙。

 

 

相手は20歳の、

 

まさに全盛期をを迎えた藤井聡太だよ。

 

 

32歳の年の差をモノともしない不屈の強さですね。

 

ホント凄いよ。

 

 

・・・・・・・・

 

 

棋士と言っても、

 

30歳を過ぎるとどうしても体力が落ちて下り坂になるんやけどね、

 

まるっきりセオリーを無視しているよ。

 

 

将棋こそ実は体力が求められるんよね。

 

6時間もぶっ通しで思考し続けなければならない。

 

 

この時点で普通の人間には不可能です<(_ _)>

 

 

海外でもね、

 

チェスの強豪はみんな凄く身体を鍛えているんよね、

 

そうしないと対局中持たないからね。

 

頑健な身体を持つことが一つの才能になるんよね、

 

加藤ひふみなんかを見れば明らかです。

 

 

この点、

 

難病に冒されていた村山聖は途轍もないハンディを抱えていたね。

 

対局が終わると満身創痍となり、

 

高熱を発して1週間寝込むような状態やったからね・・・・・。

 

 

まあ、

 

それでもA級在位のまま逝ったのは尋常では無いよ。

 

 

・・・・・・・

 

 

御年52歳の羽生善治

 

普段どういう生活をしているのか?

 

 

そもそも、

 

人生の大半を将棋に捧げ続けている。

 

 

彼以外に誰も出来んよ、そんなこと。

 

 

こういう人生もあるんやね、

 

ナニモノにも成れなかった身としては眩しい限りです(-_-)

 

最もセクシーな職業は「将棋指し」だから私はこの二人を推す ...

 

 

 

 

 

「限界ニュータウン」     著者:吉永祐介

 

 

 

著者は有名なユーチューバーらしいけどね、

 

限界集落に住むリアルさが面白かったよ。

 

確かに上下水道や街頭、

 

ゴミ収集なんて普段意識しないよね。

 

 

個人で出来ることでは無いしね。

 

ある程度の共同体の維持は生活に欠かせんと思ったよ。

 

千葉が舞台やけどね、

 

こういう話は今後全国で起きるやろうね。

 

・・・・・

 

かくいう愛媛はどうか?

 

母の故郷で、

 

いずれ帰ることも選択肢のうちなんよね。

 

 

大阪の生活とは激変するやろうね・・・・・(-_-;)