1千万を切る

日経は続落。

 

そのあおりで保有株も大幅に下落。

 

総資産が1千万円を切ったよ。

 

・・・・・

 

 

2014年に200万円で再開した株式投資やけどね、

 

毎日々、

 

涙ぐましい倹約して100万円ずつ追加して今年の6月16日で計900万円。

 

 

日経の上昇もあって今月1日に1千万円を超えたよ。

 

更に月半ばには30万円程も含み益が生じたよ。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

だが、しかし、

 

失うときは一瞬やね。

 

連日10万円単位で下がっていって、

 

 

本日1千万円を切ったわ、

 

あっけない無いね(;_;)

 

 

・・・・・・・

 

トータルでは依然150万円ほどの損失。

 

・・・・・・・

 

 

まあね、

 

3年前に比べればマシかな、

 

あの頃は400万円を超していたからね。

 

 

いつになったら損失を取り戻せるのか。

 

2008年の7月以来の悲願です。

 

つくづく、

 

JAL:110万円,

 

FX:136万円,

 

楽天インバース:100万円、

 

 

これらが悔しいよ(>_<)

 

 

 

 

 

 

奨学金地獄」       著者:岩重佳治

 

 

 

アメリカの大学の学費が高いことはつとに有名やけどね、

 

取り分けアイビーリーグでは年間600~800万円!

 

スカラーシップの取得が受検よりも難しいと皮肉られるほど。

 

これは大統領選の議題になるほどの異常さです。

 

・・・・

 

日本は、少なくとも国立は安い、と思っていたけど、

 

これは過去の話やったんやね。

 

格段に上昇している。

 

これ何でなん???

 

・・・・・

 

デフレ不況もあって学生の半分が奨学金を受給しているとは驚きです。

 

しかもほぼ全てが貸与なんよね。

 

 

・・・・・・・・

 

いや、いや、いや、

 

これでは奨学金では無くローンだよ、借金だよ。

 

 

優秀な学生なのに親が無責任で甲斐性無し、

 

それで返済のために風俗とかね・・・・。

 

・・・・・

 

そもそも国の教育予算は脆弱だし、親の経済力が大きくモノを言う。

 

今の若者が子どもを儲けないのは責任感が強いとも思えるよ。