年金はどこへ行った?

今日ニュースで年金の話を聞いた。
 
恐ろしく甘い達成不可能な計画を立ている、現時点ですでに当初の目論見は頓挫。将来はさらに減額されるだろうという内容だった・・・・。
 
 
一気に気持ちが萎える・・・・・・。
 
 
いや、別に長生きしたいなんて思ってないけれどさ、一応払ってはいるのよね、私のようなワープアでも。
 
これからさらに生活苦による犯罪が増加するのかな。
 
今現在、最も高齢化が進行すているのは実は刑務所だというしね。
 
思うんだけね、年金及び生活保護を全廃しベーシックインカムを導入できないか?
 
絵空事ではない。
 
犯罪の8割は貧困が原因で起きるよね。
 
そして受刑者一人当たりに掛かるコストは年間300万円にもなるんよね。
 
犯罪は社会にもその人にも”割に合わない”行為なんよね。
 
 
これを考慮するとベーシックインカムがあれば犯罪、とりわけ窃盗及び詐欺・横領は激減することが予想される。
 
道徳に話やのうてね、純粋に経済の視点で犯罪を減らすという考え。
 
 
全ての国民に最低限の生活保障を担保することによって社会全体が安定すると思うやけど、どう?