懲りたよ・・・・・

昨日は相場が大荒れ。


前場は400円を超える騰げを記録しながら、後場に入って一気に崩れた・・・・・・。



高値と安値のふり幅は850円にも及ぶ波乱の展開でした。





・・・・・・・・・・・・・



一体何が起きているんのかね??



利益確定の動きとか、円高が進んだとか、法人税成立に暗雲とか言いっていたけど・・・・・・、




そんなん、

いずれも今に始まったことでは無いよ。




畢竟、

エコノミストの言う理屈など後付にすぎず、



先のことなど誰にも判らないのよね。






まあ、当たり前のことですが・・・・・(-_-;)




・・・・・・・・・・・




しかし、もうね、


凝りましたよ。


株価や日経に一喜一憂するのはね。




懲り懲りですよ、


こんな毎日は。




・・・・・・・・・・・・



キツカッタ、


殊にここ数日はホントキツカッタよ。





酒で心に麻酔をかける日々でした。



ボトルが二日に一本のペースで空になったね(-_-;)



実際、昨日の前場の頃は吐き気が倦怠感でフラフラやったしね・・・・・。

(含み損が950,000円もあったら、素面じゃいられない!)




・・・・・・・・・・



うむ、

心から懲りたし反省もしたよ。




株式投資は止めないけど、


手法を大きく変えます。




得するよりも、


損をしないように。




勝つことでは無く、


負けないことを考えます。




刺激ではなく、


安寧を求めます。




・・・・・・・・・・



具体的には?




うむ、

高配当銘柄とETFに資産を注力( `ー´)ノ




だって、

賭博性の高い銘柄や一点買いは精神衛生が悪すぎるから。




俗に、”損は得の三倍”という箴言があるけどね。




この不惑の底辺は普通人よりさらにメンタルが弱いから、


10倍はキツクなるんよね・・・・・・・*1




まあ、損切もきついけど、


確定させることで将来に禍根を残さずに済むよね・・・・・・・。


母に無駄で無用な心労も掛けたくもないし。




・・・・・・・・・・・・・・・・



今日と週明け、


ここで損切りします。





ではでは、


皆様方、


よい週末を<(_ _)>


*1:+_+