10周年

今日は7月10日。



まあ、


世間的にはなんてことない平日なんやけどね。




不惑の底辺に取っては記念日なんよね。




うむ、

株式投資を始めて今日でちょうど10年。



節目となる日です。





これで、俺も10年選手だ! エッヘン<`ヘ´>


(何言ってんだ、こいつ・・・・・・?)





・・・・・・・・・・・・・・



始めたきっかけは、まあ、


楽してお金を稼ぎたいという下心は当然にあったよね(*´ω`)






しかし、


それだけじゃ無くてね、


世界と繋がっていたいという思いも大きかったよ。




引き籠りで誰とも交わらないという、


気楽ではあるけど無為な日々を過ごしていたから・・・・・・(-_-;)



虚しかったんよね、毎日の生活が。




変化や刺激にも飢えていたよ。





・・・・・・・・・・・・・・・・





最初に取引した銘柄は今でもはっきり覚えている。



ヤマダ電機です🙋




たまたま目についただけなんやけどね、


ビビりながら買ってすぐ売ったよ。


100円の儲けでした。



マウスを持つ手が震えましたよ・・・・・(;一_一)





でもね、


凄く新鮮で面白かった(^_-)-☆




そこからはもう、夢中やったね。



市場が開いている時はパソコンにへばりついていたよ。



ず~と値動きする株価を眺めて、飽きること無かったね。



だから土日祝日が腹立たしかったよ。



・・・・・・・・・・



時あたかもリーマンショック冷めやらぬ地合い。


三菱商事の株価が三桁の頃です。





我流で取引していたんよ、ろくに勉強や研究もせずに。


しかし、


日経自体が底値だった頃から始めたのでそれ程損はしなかったね。



勘と運頼みのマネーゲームです。



・・・・・・・・・・・





そして、


あの日がやってきました・・・・・・・・(゜_゜)



                                     
                To be com.....













「やっぱり変だよ、日本の営業」            著者:宋 文洲





斬新な視点で面白かった。


サラリーマンの経験は無いけど頷ける内容。



会社でおかしいことはきっとその中全体に言える、

汎用的な問題なんやろうね。



とりわけ企業経営者が従業員に価値観やモノの考え方を教育する弊害には目から鱗です<(_ _)>