還暦で若手

衝撃的な話。

 

 

2055年にはね、

 

日本の人口は70代後半~80代がボリュームゾーンになるとか・・・・、

 

 

ひぇっ!

 

 

ホンマかいな(-_-;)

 

 

 

でも、まあ確かに、

 

団塊ジュニアが後期高齢者になっているよね。

 

あらゆる統計の中で人口動態だけが信頼に足ると言う話も聴くしね・・・・。

 

 

・・・・・

 

 

因みに1973年の出生数が210万人。

 

去年の2021年が81万人。

 

 

約半世紀で6割減です。

 

 

このまま推移して2055年には高齢化率40%の世界。

 

 

・・・・・

 

 

いや、いや、

 

ちょっと想像がつかんな

 

 

移民という手もあるけど、

 

その頃には日本など相手にされてないかも知れんしね。

 

 

どうしようか、

 

それまでに死ねたら良いけど・・(;_;)

 

 

 

 

 

「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」     著者:上田啓太

 

 

 

何もかも上手く行かず、

 

将来にも希望が持てないときは過去のね、

 

今更どうしようも無いことばかり浮かんでくる。

 

 

得も言われぬ気持ちになり、

 

深夜に手足をバタバタさせて奇声を発しそうになる心情・・・。

 

 

・・・・・・・・

 

 

著者にも似たようなことがあって安堵したよ。

 

 

いや、

 

別段自分を特別扱いしている気は無いけどね。

 

 

著者のように賢い人でも同様なのかとね・・・・・。

 

 

後半の思索には難解でついて行けんかったけど、

 

同居人の杉松嬢の存在が彩り与えているね。

 

猫との生活も楽しそう。

 

 

著者はなんだかんだで”持っている”人ですね<(_ _)>