雨の日の配達

今日は雨だった。
 
そんなに強い降りではないけれど、辛かった・・・・。
 
しかし例え雨でも一切手当や割増金は無いのよね。
 
こんなにキツいのに。
 
底辺の仕事は辛いよ。
 
 
もっとも辛いのは指先なんよね。
 
30分もすると指がかじかんでくるよ。
 
かといってしっかりとした防寒防水の手袋だと今度は新聞が上手く摘まめないのよね。
 
妥協の産物として、魚市場で使うような厚手のビニール製の手袋を使っているよ。
 
煩わしい人間関係がないのが利点だけどね。
 
 
 
今一番恐れているのは元日、雨が降るかどうか!
 
折り込みチラシの量が尋常ではないんよ。
 
普段なら一度で全ての新聞を積んでいくんやけどね。
 
元日は3回から4回に分けていくよね。
 
 
どんだけチラシ、多いんよ!!
 
チラシのついでに新聞を配るっていう感じよ。
 
二つ折りにするのも難儀なぐらい。
 
 
だから、
 
今、真剣に祈っています。
 
雨だけは降りませんように!!
 
神様お願い!!!