貧困絶賛拡大中

ううむ・・・・。


気持ち悪いよ。

絶え間ない吐き気と全身を覆う倦怠感。



朝から酒を飲んでね。

少し前に起きたんよね。


酒を飲んで起きた後はいつも後悔するんよ。


”こんなに飲むんじゃなかった”




ただね・・・・。

その後悔が続かないんよね。


さらにね

最近飲み過ぎた所為か口内炎が発症。


辛いやね、口内炎

針で刺されるような痛みを感じるよ。






今、日本では子どもの六人に一人が貧困に苦しんでるんやって。


家庭では満足に食べられなくて学校の給食が唯一の食事とかね。

悲惨やね。


学校給食ってね、

私の頃はあまりいい思い出が無かったけどね。

はっきり言って不味かったんよ!

何より辛かったのは全部食わされたことよ。

今でも腹立つ!

自分で選択したわけでもないのにね。

苦痛やったわ!

・・・・・




まあ、それはともかく、

そんな家庭環境では勉強どころでは無いやろね。


とりわけシングルマザーの窮状がシャレにならんよ。


貧困の定義はいくつかの指標があるけどね。

平均所得の中央値の半分というのが一般的らしい。


大体220万円以下というところ。


独身ならともかく子供がいてそれでは確かに辛いやろね。

以前なら、是非は別にして、性風俗というセーフティ・ネットが存在してけどね。

明らかに供給過剰らしいね。

仮に採用されても待遇が非常に悪いらしいんよ。



格差問題は世界共通の課題なんやね。

中国でも経済学者や政治家が集まるとどうやって格差を解消するかが議論になるらしい。

社会主義国だというのにね。


”持続可能な経済成長”なんてね。

あまりにも非現実的やろ。

中国やインド、またアジア・アフリカの人達までがマイカーを持って先進国並みの生活をしたら地球は一個では足らんやろうに。


だからさ、

人口を抑制する方が妥当だと思うんよ。

少子化は適切やと思うけどね。


ただね、

問題はジジババの存在よね。

コイツらなかなか死なないんよね。

年金だって経済成長を前提に制度設計されているしね。


長生きって、

そんんなに価値が有るもんなんかね?



ただね、

図書館なんかでトイレ掃除している婆さん見ると、

なんかね、切ない気持ちするね。







「メカニック」      監督:サイモン・ウエス

面白かった。


時間の長さを全く感じさせないよ。

無駄なセリフが無いのも良いね。

洗練された印象を与える。


主演のJ・ステイサムがカッコいいが羨ましいよ。

禿の癖にね。



ただ最後のクルマでのメッセージ。

あれは蛇足やね。


黙って殺せばいいんよ。
イメージ 1


クリックすると新しいウィンドウで開きます