復讐するは・・・・。

今日の天気は昼前から雨といっていたが、昼過ぎまで降らなんだよ。



ちなみにこの予報は朝よ。


・・・・・・。


なんやろね?


天気予報って。



ほんの数時間先の天気さえ外すなんて。


どんだけ無能なんよ。



外食に行こうかなと思っていたんやけど、


この予報の所為で取り止めたというのに。



うむ、行けば良かったかな?


11時頃行けば早くて1時過ぎには帰宅できるんよね。



まあね、隣町で遠いのでね、

自転車で往復40分は掛かるんよね。


食事の時間を合わせると2時間以上は見ておかないといけないからね、


行くときは雨が降っていなくてもね、帰りの天気が気になるんよ。


降るのか、降らないのか・・・・。


さすがに濡れるのは嫌やしね。


一人なんで風邪とかね、

ちょっとした病気でもね、

なると大変なのは判っているしね。






だから気持ちが揺れるんよね。


うむ、うむ。


まあ、でもね、


結局行かずに酒の飲んでいましたよ。

天気を気にしたまま食べるのも落ち着かないしね。


肴はマグロのお刺身です。

例によってスーパーで半額で購入。

とっても有難いやね♪



飲みながらぼーっと窓の外を見る。



外は曇天。

それを見ながら琥珀色の液体を喉の流し込む・・・・・。



ぐいぐいと、


そう、ぐいぐいと。



たまに刺身もパクパク。




こんな時ね、


飲みながらね、つらつら思う訳です。

刺身も食べながらね。



・・・・・。



いや、少し違うな・・・。


昏々と湧き出るわけです。


そう、



過去の嫌な記憶が。


屈辱にまみれた自分の半生を。


・・・・・・。


何かの折に湧き出てくるんよね。


今まで生きて来てね、


腹の立ったことや、


他人に言われてムカついたこと、悔しかったこと。


他人にされて辛く悲しかった過去の体験がね、


いいようにね、


侮られて、


舐められて、


傷つけれたことなんかをね・・・・・・。



ちょうどフラッシュバックのの様に脳裏に浮かんでくるんよ。


あいつらはちゃんと相手を選んでるんよね。


自分に抵抗出来ない相手をね。


・・・・・・・。


それが私だったということですね、はい。


それはさぞ楽しかったやろね。


自分が相手を好きなように嬲りものに出来るんだからね。


ふつふつとね。


そんなことを考えました。




時が全てを忘れるなんて嘘やね。


だってね、


30年近く前のことでもはっきり覚えているんよ。


小学生の頃の嫌な思い出とかね。


理不尽な経験とかね。


もうハッキリとね。


やり返したいのに出来なかった悔しさや。


泣き寝入りするしかなかったあの日のことをね。



私が人間嫌いになった大きな原因なんよ。



他人と関わって好い事は余り無かったからね。


だから学習したんよね、

一人で居た方が良いよってね。




復讐したいんよね。


報復したいと思うんよね。


30年経った今なおね。


私が権力や暴力に憧れを持つのはこんな気分の時です。




みんなこういう体験ってどうして居るんやろ?


胸に抱えたままちゃんと生活しているんかね?




それとも、さらに弱い相手を見つけてやり返しているんかね?

引き籠りなんでその辺がよく判らないんよね・・・・。


他人とこういうことを話し合うなんてことが無かったからね。




そんなことを思いながら飲んでましたよっと。