下流は必然か・・・・?

どうもね、


配達が上手くいかなかったんよね。



分量が多いのは事実やけどね。




最後、数が合わなかったんよー!



コレはやばいね。



・・・・・・。



歳の所為か、アルコールの所為か、




どうも瑕疵が続くよ。


細かいミスなんやけどね。




アルコールの所為で、


もうボケているのか?



少し、不安・・・・。




・・・・・・・。



配達後、漫画喫茶に行く。




いつもの様に雑誌や新刊の漫画に触れあう。


ある雑誌に下流特集がされてあってね。




最近は高齢者や若者のみならず、




中高年も下流に陥っているっていう記事が掲載。



・・・・・・・・。



何なんそれ?



では、もう、



一億総下流やんか!




・・・・・・。




食い入るように読んだんよ。



持参したお握りをはぐはぐ食べながらね。




ほんだらね、




記事の内容が見事なほど我が身に該当して驚いたわ。



とりわけ印象に残ったのが、





下流は生活をしていくうえで些細な手間でも惜しむ”



という件。




合理的と言えば聞こえは良いけどね、


要はものぐさで横着なんよね、



日常を些末なモノとして軽んじているんよ。




それが生活実態に表れて人的にも経済的にも困窮するんだってさ。




・・・・・。



どうしよう?



当たってるわ!



さらに”挨拶もちゃんとできずに基本的な人間関係が構築できず孤立化する”らしい・・・・。




・・・・・・。



うむ、



これも心当たりがあるわ・・・。




私が底辺引き籠りなのは必然ということか。





成るほどね~(;一_一)




妙に得心がいったわ。




帰宅後、



感心しながら酒をンゴンゴ・・・・・。


肴は牛皿











「よれよれ肉体百科」    著者:群ようこ


群ようこはもう15年ほど前から読んでいるんよね。



ゆるゆるとした作風でね。


好きな作家なんよ。


著者ももう還暦を過ぎて久しく。



体のあちこちに不調があるようで、そのことをまとめた1冊。


・・・・・・・。


まあ、読んでも全く役には立たないけどね、



そこが良いんですね!
イメージ 1