母との食事

母と食事をしました。



駅前の和食料理店です。



昼過ぎに店の前で待ち合わせ。




この店を訪れたのは約1年ぶりなんやけどね。




底辺の誕生月ということで、



特別メニューで2,000円の料理を1,200円にしてくれたんよ。




・・・・・・・・・・



うむ、


よく判らん割引きの仕方やけどね、





まあ、嬉しいよ!(^^)!





母は松茸と国産牛鍋御膳を注文。



こちらも100円引きでした。



やはり嬉しい(*´Д`)





・・・・・・・・・



店の中央には生簀があって情緒豊かなんよ。


天上が高いどっしりとした和風建築でね、




そして座席があるのが良いね。




個室やからゆっくりできるんよ。




茶店でもそうやけど、



時間を気にせずに居られる店って少ないからね。






・・・・・・・・・・・




母のリハビリもいよいよ佳境。



未だ杖を使用しているけどね、


傷みが無いのは良いよ。



自転車にも短い距離なら乗れるらしいしね。





・・・・・・・・・・



しかし、

良く見ればやはり歳取ったって思うよね。




久しぶりに逢った所為もあるやろうけどね、





気になったのは食べ方。



元来、決して箸の使い方が巧いわけではなかったけどね、




一層下手になったというか、





・・・・・汚くなっていたわ。






なんか、ショックやったよ・・・・(>_<)








ビールも付けて会計は4,563円也。



まずまずでした(。-_-。)


クリックすると新しいウィンドウで開きます

















NHK将棋トーナメントを観戦


先崎  学  九段-深浦 康市 九段 解説:森内俊之 九段




よく判らない対局だったよ。



中盤までは深浦が優位を確立していたんよね。




先崎が冴えなくてね、



当然このまま勝負が決まると思ったんやけど・・・・、





ここから先崎が異常に粘るんよ。


ほんで、

妙手を連発するんよね。



粘り強い棋風はむしろ深浦の身上なんやけどね。






お互い譲らず泥仕合の展開。


140手以上の長手数で深浦が勝ったんやけど、



終盤が優劣不明の鬩ぎ合いやったわ




”先崎よ、それなら最初から頑張れ”



そう思った一局。




面白かったのは途中、先崎の手が震えたんよね。




これが羽生善治なら、


”名人の震え”って本のタイトルにもなったんやけどね、






先崎なら単なるアル中としか思えんよ・・・・(*_*;


クリックすると新しいウィンドウで開きます