令状、要るってさ

最高裁GPSを用いた捜査は強制であり令状が必要、


との判決を出したわ。



・・・・・・・・・・



うむ、


憲法刑事訴訟法の理念から言っても当然の判決やね。



GPSは尾行や追尾とは異なり、


常時監視出来るんよね。



やはりそこで線は引くべきやと思うよ。





しかも、

警察はこれまでGPSを使用した形跡を隠蔽しているんよね。


これでは捜査活動の検断が著しく弱体化するよ。




最高裁もこの点を踏まえてのことやろうけどね、


判決文の中で立法府に対して法整備を促しているよ。



これ自体、

司法消極主義を旨とする裁判所においては稀有な事と言っていいんよね。



・・・・・・・・・



今後も発達する科学技術を睨んで捜査のあり方も変えていく必要があるんやろうね。



かつて、

ある警察幹部が”携帯の存在が犯罪の多様性を引きだしたー(; ・`д・´)”


なんて言っていたけどね。



これからも同様の事は起きるんやろうね・・・・。




正直、恐ろしわ。




・・・・・・・・・・・・



昨日に引き続き、



まだ咳が止まらない・・・・・、



ごほごほ、苦しいよ~(>_<)











「介護殺人」       著者:毎日新聞大阪社会部




両親もすでに古希を超えた。


ほんで介護ってどんなものかと読んでみました。



・・・・・・・・・



壮絶というか、



悲惨すぎるわ。



一体なの為に生きているのかと思う内容やね。



これほど献身的にお世話しているのに誰も幸せにならないというのが救いが無いよ。



安楽死が現実的な選択肢とも思える。




母親と心中を図ったさなえ嬢の叫び、



”お母さんと一緒に逝くんだー(ノД`)・゜・。”



この言葉は胸に来たわ・・・・。