初めての歯石除去

歯医者に行きました。


自宅から自転車で5分ほどの近場。



・・・・・・・・・・・・



実は歯医者で定期健診に行ったのは初めての経験です。




幼少の頃より、


歯科医には虫歯になって、


しかも我慢できなくなってから行く処だと思っていたんよね・・・・・・・。




・・・・・・・・・・



ホント、情けない。


底辺極まりの発想です(>_<)





予防歯科こそが要諦だというのにね。





これには内心、親の意識の低さを恨んでいるよ・・・・。


事実、親も虫歯が多い!




・・・・・・・・・・・




歯石取りだけなら容易に終わるけどね、




去年根管治療した歯の予後についても相談したんよね。



しばしば発生する疼痛について・・・・・・。




・・・・・・・・・


うむ、

例え抜髄しても、歯槽骨が炎症起こすと痛むと言われたけど、



非歯原性歯痛の可能性も否定できないとか、なんとか。



さらに睡眠中の歯ぎしりのが原因かも、とかなんとか。



・・・・・・・・・・・・・・



????


はっきりせんな~(?_?)




近いのは良いけど、

設備では梅田の歯科医院とは格段に見劣りするよ。



CTレントゲンやマイクロスコープも無いみたいやし。


院内の雰囲気も野暮ったいわ。



まあ、歯科衛生士が話しやすい感じなのは有難いよね。


梅田は高飛車やったわ。



・・・・・・・・・・・・



会計で2,590円支払って帰宅。



次は12月4日です。










NHK将棋トーナメントを観戦

屋敷 伸之 九段-近藤 誠也 五段 解説:渡辺  明 棋王




・・・・???


屋敷どうしたのよ?



序盤で好調、


中盤で絶好調、


それなのに、


終盤でもたついてひっくり返された(゜_゜)


格下の相手に・・・・・。




途中で優位を確立した所為か、丁寧に行き過ぎやわ、


しゃにむに相手玉を責めていたら勝っていたと思う将棋やったと思うのに、残念・・・・・・(´・ω・`)




余談ながら、

ナベの解説は相変わらず恐ろしく明晰やね、感心する


クリックすると新しいウィンドウで開きます