治療は無駄だったのか・・・・?

昨日、大阪・梅田まで行ってきました。



土台を設置して仮歯まで入れた時点で、とりあえず様子見です。




根っこに充填した薬がちゃんと効いているかどうか、


3か月ほど経過観察となりました。




・・・・・・・・・・・・・・・



それ以外に他の歯の状況を確認したんよね。



右下の第一大臼歯に根尖病変が認められる、


さらに周囲の歯に虫歯が発見。



そう告知されたよ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・



げんなりしたよ・・・・・・"(-""-)"




虫歯はともかく、


右下の第一大臼歯は今年の3月に治療済みなんよね。



地元の歯科医に2か月かけて6回通院しました。


費用も、保険治療ながら、18,000円ほど掛かりましたよ。




それでも根っこに影があるってさ。



・・・・・・・・・・・・・




思わずね、


”歯科医の技量不足ですか?”


そう聞いたんよね。




名医曰く、


”その可能性も否定できない”



いつも通りのはっきりしない回答やったけど・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・



まあね、


所詮は保険治療やし、


根管治療は極めて難易度が高いというからね。




・・・・・・・・・・・・・


でもね、


保険治療で限界があるなら自費診療を勧めて欲しかったよ、


あるいは自身の手に余るなら正直にそう言ってほしい。


その歯科医院ではラバーダムを使用せずマイクロスコープも無かった。


どちらも根管治療に必須なモノなんよ。




何も言わずに治療して、

その挙句に失敗されてもね・・・・・・。



それでも地元では評判良いんやけどね。



・・・・・・・・・・・・・・



歯の治療は不可逆なんよね。



だから最初が一番大事。



初期治療でしくじれば後からは挽回が利かないんよ。




まあ、こんなことも最近知ったことですが・・・・・。



”医者選びも寿命のうち”



そんなことを痛感する底辺でした(*_*)




ちなみに会計は201,800円。

次回は24日の金曜日。



はあああ・・・・


お金も時間もかかるな~*1








*1:+_+