ダウに引き換え日経は・・・・

ダウが強い、


年末の暴落やアップルショックがあったものの確実に値に戻しているよ。


本日は24,000ドル台を付けて既に「半値戻し」の展開。



・・・・・・・・・・・・・


トランプさんの言動や上下両院の捻じれ、中国との確執といった政治的リスクは多いけどね、


やはりアメリカの底力は超大国の名に相応しいよ。


格差問題も無視できないけど、失業率の低さが不満を抑えている格好やわ。




・・・・・・・・・・・・・・



翻って我が日経平均



なんかね、

もたついているよね~"(-""-)"


辛うじて20,000円台を維持している感じやわ。



でもね~、PBRが1を切るなんておかしいやんか。


低く評価され過ぎやわ。



ダウの騰がり方なら22,000円ぐらいいっても不思議ではないと思うけどね、


為替だって決して円高では無いし。



少子高齢化が解決できないから買い手が慎重なのかな?



・・・・・・・・・・・・



まあね、


国民の3分の1が65歳以上なんて国は前代未聞やしね・・・・・・*1


昔は山に捨てていたけどね、


これからは海に還すとかする日も来るのかね?


生命の全ては海から来たわけやしね。



名付けて”ジジババ・キャッチ&リリース”とか・・・・・・。



さすがに不謹慎かな<(_ _)>










「ファンタジー世界読本」           著者:幻想世界史研究会




いい歳して、まだこんな本に興味を持っているんよね、



不惑を超えたおっさんがファンタジー・・・・・、


少し恥ずかしいよ(*_*)




・・・・・・・・・・・



でも歴史や文化の読み物とすれば面白いよ。


欧州に比べてアジアの食文化の豊かさには驚かされるね。


食に対する貪欲さがまるで違う。



矛盾というかね、

武器と鎧の開発競争も興味深かった。


結局は火薬の存在によって破壊力が飛躍的に向上する。


当然、鎧や城といった防衛という思考が衰退する。

というか、火器の前ではどんな鎧も無意味になったんよね。




事実、今の軍人は麻布着て戦うんやからね。

装甲という意味では裸に等しいよ。


矛の完全勝利です🙏


・・・・・・・・・・・・


古代では鉄が、


中世では火薬こそが世界を変えたわ(-_-;)




*1:+_+