8万5千円に驚く

日本ってここまで貧しくなっていたのか・・・、

 

 

いささか衝撃やったよ(-_-;)

 

 

大学生への仕送りが85,000円とはね。

 

94年は120,000程度やから3/2強といった感じか。

 

 

それは生活と学業が大変やろうね、

 

とりわけ理系の学生は実験も多いし教科書も高額やからね。

 

 

 

・・・・・・

 

 

さらに深刻なのが外国人留学生の存在。

 

 

週28時間以上は働けないし、

 

欠航なので帰国も出来ないしね。

 

 

 

いや、実際どうするんやろ?

 

生活できんでしょ。

 

入管は”親から仕送りしてもらえ”なんて突き放すし。

 

 

接してみたらわかるけど、

 

彼らの大半は、現時点では日本より貧しいだけで、日本の学生よりも優秀で勤勉なんよね。

 

講義では教室の前列はほとんどが留学生というのはよく聞く話よ。

 

 

・・・・・・・

 

 

まあ、人間、餓死するか強盗するかと言ったらね、

 

言うまでもないよね。

 

 

来日した外国人、とりわけアジアや南米といった非白人国、の多くが日本を嫌いになって帰っていくんよね。

 

これは悲しい事です。

 

 

まあ、確かに冷たいよね・・・・(*_ _)

 

 

 

 

 

 

マージナル・オペレーション」   著者:キムラ・ダイスケ

 

 

 

最初、”少年兵”の話かと思ったけど違うかったよ。

 

社会不適合のオタクが異能を発揮して子どもたちを戦闘させる話。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

いや、やはり”少年兵”の話か?

 

 

でも、まあ、自殺兵や性的搾取は無いしね。

 

アラタが紳士で良かったよ。

 

 

展開が都合良すぎるけど、

 

暇つぶしにはちょうどいい漫画。