無職転生を読破

毎日が鬱々として心が晴れない。

 

 

はああああ・・・・、

 

 

こういう時は大抵飲むんやけど、

 

さすがに飲める体調ではなかったよ、

 

 

倦怠と吐き気、

 

プラス手が妙に震える。

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

酒は一旦脇に置いて、

 

長い時間をかけて小説を読んでいました。

 

 

・・・・・・

 

 

うむ、

 

やっと先ほど終えた。

 

 

・・・・・・・

 

 

 

無職転生」というライトノベルです。

 

 

ネットで公開しているよ。

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

いやいやいや、

 

 

あなどれんよ、これは。

 

 

不惑を超えたおっさんが魅せられました(*´ω`)

 

 

長いけど、冗長ではない。

 

 

設定もファンタジーやけど、作り込まれていてご都合ではない。

 

むしろ精緻といえる。

 

 

何より登場人物が丁寧に描かれているよね、

 

 

懸命な人間はそれだけで人を惹くよね。

 

師であったロキシーも、

 

ルーデウスの才能ではなくひたむきさに惚れたんやね。

 

 

・・・・・

 

 

ルーデウスの成長がわがことのよう嬉しい、

 

とても共感するよ。

 

この作品が人気なのも当然だと思った。

 

 

・・・・・・・・・

 

 

白眉は日記。

 

この辺は読んでてワクワクして寝食を忘れた。

 

デウスの屑っぷりと後悔が良いよ。

 

最後は泣きながら死にやがってね、笑ったよ、

 

へへへ🙋

 

パラレルワールドの話も面白かったしね。

 

 

そしてオルステッド戦では必勝の態勢を築きながら、

 

本気出されたら一瞬で半殺しにされて・・・・、

 

 

オルの強さに鳥肌が立ったわ。

 

こいつはヒトガミとは別の意味で規格外の存在やろ(-_-;)

 

 

・・・・・・・

 

 

そして最も感動的なのは「最後の夢」の件

 

ルーデウスの臨終の場面。

 

 

「起きていても、別段、やりたいことがあるわけじゃない。

 

ただもう少し、もう少し、ここにいる面々の顔を見ていたかった。

 

それだけだ。

 

言ってみれば、そう。

 

ちょっとだけ、名残惜しいだけだ。

 

 

もうあと一時間か二時間か、あるいはほんの十分でもいいから、彼らを見ていたい。

 

話しておくべきことがあるわけではない。

 

何も未練は無かった。

 

後悔も無かった。

 

ただちょっとだけ、今のこれが、心地いい。

 

それだけなのだ。

 

”もう少し・・・・” 」

 

 

・・・・・・・・・

 

 

ここまで読んでて少しね、

 

涙が出そうになったよ、

 

 

心が揺さぶられたよ(*´ω`)

 

 

これは剣と魔法とかじゃなくて家族の物語だと痛感したよ。

 

 

ルーデウスの周囲には常に人がいて、面倒でもちゃんと関わって生きてきて・・・・、

 

だから人に助けられるんやね。

 

 

良い人生やったね、

 

ルーデウス・グレイラット。

 

 

生涯孤独に過ごすであろう、

 

この底辺引き籠りには眩しい限りです。

 

 

 

そしてロキシーの存在が心底、羨ましいです(*´ω`)

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます