ついに選ばれた棋士

藤井聡太君がついに2冠獲得。

 

 

 

はああああ・・・・、

 

 

もうね、

 

凄いとしか。

 

 

・・・・・

 

 

 

なんかね、将棋ね、

 

”羽生世代”の衰退が著しくなるにつれて興味が無くなってきたよ。

 

 

羽生さんが負けるのは見たくないしね。

 

年齢的こともあって、

 

勝った藤井君よりもタイトルを奪われた木村一基さんにシンパシティを感じるしね。

 

 

・・・・・・

 

 

そんな最中にあって、

 

渡辺明がついに名人に成ったよ。

 

36歳の快挙!

 

 

 

・・・・・

 

 

奨励会時代から羽生善治の衣鉢を継ぐ存在と見られていた棋士なんよね。

 

 

当然すごく強く、

 

永世竜王の資格保持者。

 

 

ただ、

 

何故か順位戦では振るわなかった。

 

 

加藤一二三谷川浩司及び羽生善治に続き、

 

史上4人目の中学生棋士となった。

 

 

前3者はいずれも名人になっているんよね。

 

 

このままでは、

 

初めて中学生棋士出身で名人になれないのでは?

 

 

そんなことを言われた時期もあったけど、

 

 

見事、撥ね退けて名人位を奪取。

 

 

 

うむ、

 

やはり魔太郎は凄いわ(-_-;)

 

悪魔的強さ!

 

 

・・・・・・

 

 

AIの台頭で一時勝てなくなったよね、

 

そして屈辱的な降級までして・・・・・。

 

 

玉形を固めて戦う彼のスタイルは、

 

急戦である今の時代に合わなくなっていたんよね。

 

 

 

・・・・・・

 

 

それでもね、

 

ちゃんと30歳を過ぎて、自分を棋風を変えていってね、

 

しっかり対応したのは見事としか言いようが無いよ。

 

 

・・・・・

 

 

無敵を誇った羽生世代が凋落していくと思ったら、

 

 

すぐに異次元の棋士藤井聡太が出現して、

 

 

 

渡辺明もなんか、不遇よね、

 

名人になってもあまり注目されないし・・・・、

 

 

割と好きな棋士なんやけどね(。-_-。)

 

インタビュー】【渡辺明王将】勉強は嫌いだけど、負けるのはもっと嫌 ...