百折不撓

無為に過ごす、不惑の底辺やけどね、

 

 

希に喜びもあります。

 

 

それは良い本に出会えることやね(´д`)

 

 

・・・・・・

 

 

「受け師の道」

 

 

 

木村一基がタイトルを奪取するまでの軌跡。

 

 

・・・・・

 

 

同年代の棋士と言うこともあって親しみを持っていたよ。

 

解説も軽妙で面白いしね。

 

 

 

そしてね、

 

 

幾たびもタイトル挑戦しながらも、

 

悉く敗北し続けた悲運の棋士

 

 

その数、

 

なんと6回。

 

 

・・・・・・

 

 

最後はしばらく立ち直れないぐらい落ち込んで、

 

奥様も大泣きしたんよね・・・(;_;)

 

 

敗れた相手である深浦との関係も泣かせるよね。

 

敬意を持ちながらも倒すべき相手なんやね。

 

 

・・・・・・

 

 

 

そして、

 

もう一生無理だろうと、

 

自分でも思いながらね。

 

それでも研鑽を怠らず、

 

 

そして、

 

 

7回目でついに王位を奪取!

 

46歳3ヶ月という棋界最年長記録を更新してね。

 

 

さすがは百折不撓の棋士やね、

 

見事と言うほか無いよ、

 

 

木村一基王位

 

 

惚れるよ(´д`)