無知は罪

なんてこったい、

 

 

やってしまったよ・・・、

 

 

これが情弱と言うことかね・・・・?

 

 

悔しい、

 

辛い。

 

 

・・・・・

 

 

還付金が入金されたんよね、

 

その額5,000円少々。

 

 

・・・・????

 

 

去年の配当及び分配金は17万以上やったから、

 

これは明らかに少なすぎるよ。

 

 

本来なら32,000円程度還付されるはず。

 

 

・・・・

 

 

掛る疑問を証券会社に質問したら、

 

譲渡益と配当の損益通算の仕組みを理解していなかったことが判明。

 

 

・・・・・

 

 

年間の取引がマイナスであれば配当の還付も全額返って来ると思っていたんよね。

 

とんでもない誤解。

 

帰ってくるのは譲渡益での源泉徴収された分だけ。

 

 

配当まで全額還付されるには、

 

支払われた配当及び分配の総額までマイナスにする必要があると、電話越しにね。

 

 

聴いた瞬間、息が止まったわ(*_*)

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

この事実に、

 

2008年7月から株取引を始めて昨日初めて知ったわ。

 

 

・・・・・

 

 

以前、"減価”についてコメント欄にて教示されたことあったけど、

 

 

知らないと言うことはとんでもない損をもたらすよ。

 

 

知っていれば、

 

正しく損切りして32,000円還付されたのにね。

 

 

・・・・・・

 

 

無知の代償、

 

 

約27,000円です、

 

 

新年早々この様です・・・・(>_<)