イナズマ不発

残念やね・・・、

 

ホント残念。

 

里見香奈嬢が3連敗を喫したよ。

 

直近では10勝挙げていたというのにね、

 

今回は不調やったのかな?

 

 

これで棋士編入試験は不合格確定。

 

 

・・・・・・・

 

 

この人は小さい頃から嘱望されていたんよね。

 

中学生の頃から既に全国区の存在で、

 

事実、奨励会三段まで上がってきたほど強い。

 

 

奨励会三段ともなればほぼプロと同格です。

 

ピークを過ぎた40代50代の棋士よりも強いんよね。

 

 

たゆまぬ献身と研鑽、

 

多くのプロ棋士がそうであるように、

 

人生の大半を将棋に捧げてきた人です<(_ _)>

 

 

歴代最強の女流棋士と言われて、

 

 

”出雲のイナズマ”という、

 

 

いまいちよく判らない二つ名を持っています。

 

 

ついに女性初のプロ棋士誕生かと思われたけどね、

 

 

果たせなかったね・・・・。

 

 

・・・・・・

 

 

御年30歳。

 

棋士としてはもう若くない。

 

 

夢を追う続けるって、

 

 

残酷でもあるね・・・・(>_<)

 

里見香奈女流五冠 最強の女流棋士!奨励会でも活躍中!: 将棋 ...

 

 

 

 

 

 

アメリカ分断の淵を行く」     著者:国枝すみれ

 

 

抜群の面白さ。

 

今、其処に生きている生の声と人生を垣間見る。

 

権力の横暴に抗い、

 

どうしようもない不条理に挑む、

 

屈せざる者達。

 

 

・・・・・・・・・・

 

これだからルポやドキュメンタリーはやめられない。

 

 

新たな知識や斬新な視点によって得られる没入感は形容し難いダイナミズムを与えてくれる。

 

 

夢中で読んだわ。

 

 

著者の卓越した取材力も敬服するけど、素材も良い。

 

 

正義を標榜するアメリカの奥底が如何に欺瞞と収奪に依ってたつかを赤裸々に示している。

 

プロパガンダや捏造された報道はそれ自体が分断を産むという著者の主張は一点の曇りも無いよ。

 

かつては奴隷として、

 

そして今では囚人として黒人を使役する司法制度には鳥肌が立つわ。

 

先住民やカラードにとって法の支配なんて絵空事です(-_-;)

 

 

船戸与一とは異なる切り口ながら、

 

第一級のルポであることには異論無し。

 

 

広く読まれるべき名著と言っていい。