母と居酒屋へ

ホットペッパーのポイントの使い道が決まる。

 

駅前に有る居酒屋。

 

母と二人で入店しました。

 

・・・・・

 

初見の店やけどね、

 

客は誰もいなかったので個室を使わせて貰ったよ。

 

静かで寛げる、

 

プライバシーも保てて快適(´д`)

 

・・・・・

 

二人でビールを筆頭に注文したんやけど、

 

居酒屋って結構お高いんやね(-_-)

 

安いモノでも300円。

 

高ければ4,000円超のモノも有ったよ。

 

ボリュームゾーンは400~800円ぐらいか・・・・?

 

 

ポイント持ちと言っても底辺やからね、

 

安くて美味しそうなモノばかり探したわ(-_-;)

 

 

・・・・・・・・・

 

 

突き出し:330円×2を皮切りに、←少量のきんぴらでこのお値段!頼んでないのに!!

 

生ビール(中):550円×2杯

 

生ビール(小):450円×1杯

 

エビ入り豆腐ナゲット:420円

 

手作り餃子(5ヶ):330円

 

ししゃもの天麩羅:490円

 

真鯛の梅紫蘇天麩羅:440円 ←これは美味しかった、出汁が絶品♪

 

白身フライ:450円

 

北海道産新じゃがバター:550円

 

締めに梅茶漬け:490円

 

 

以上、

 

1時間40分ほど滞在して5,380円でした。

 

そこからポイント割引で3,880円のお支払い。

 

 

・・・・・・・

 

 

うむむむ・・・・、

 

居酒屋ってこんなものなんかな?

 

はやり高いように感じる。

 

ビールが550円って、

 

スーパーで200円程度だよ。

 

 

それにじゃがバターが550円というのもね・・・。

 

自分で作れば3分の1以下で出来るよ。

 

 

鯛の梅紫蘇天麩羅をお代わりすれば良かったな。

 

 

・・・・・・

 

セコいこと言うようやけどね、

 

普段から半額弁当や見切り品を渉猟している身やからさ・・・・。

 

実際1時間40分の滞在中、

 

他の客は一切来店しなかったよ、

 

底辺ながら金銭感覚は世間とズレてないと思うけどね。

 

 

まあ、

 

久しぶりの母との会食で会話も弾んだし

 

母は満足したようでその点は良かったけど。

 

 

・・・・

 

その後、イチゴをお土産に買って母帰る。

 

 

ただ、

 

別れ際に聴いたんやけど、

 

ここに来るのに母はタクシーを利用したらしい、

 

そして帰りもタクシー。

 

・・・・・

 

タクシーって・・・、

 

1,500円の割引の意味、

 

まるで無いやんか(-_-;)

 

 

居酒屋つじ坊 - 藤井寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

 

 

「真綿の檻 2」     著者:尾崎衣良

 

 

1巻の後日談かと思ったら、

 

全くの別の話が始まった。

 

残念(-_-;)

 

・・・・・・

 

親子関係の闇を描いているのは共通やけどね、

 

どうも新味が無くテンポも悪い。

 

無駄に引っ張っている印象が拭えないよ。

 

なまじ人気が出た所為かな?

 

 

まあね、

 

田舎というのは人間関係が全てを決めるというのは事実だと思う。