何回頂けるのか?

物価高がとまらない。

 

スーパーに行くとあらゆるモノが値上がりしてたじろぐ。

 

きゅうりなんて3本98円やったのに今では128円。

 

猫のご飯なんか360円やったのに今では520円!

 

コレで最もお安い商品だよ。

 

 

財布がキツいよ・・・・。

 

2割の特売日を狙って買っているけどね。

 

野良猫の生活は過酷だから少しでもね・・・(>_<)

 

 

・・・・・・・

 

 

それでも僅かな福音が。

 

幾度ものホットペッパー

 

またしてもポイントを下賜して下さいました。

 

1,500円相当。

 

 

・・・・・

 

大変有り難いけど、

 

なんでやろね?

 

もう10回以上だと思うよ。

 

 

いや、嬉しいけど、

 

特に何かした覚え無いのに・・・・(-_-;)

 

・・・・・

 

 

香港海鮮料理 季し菜

 

2回目です。

 

前回は蟹のオムレツやったけど、

 

今回はホタテの春雨添えを注文。

 

前菜のスープとホタテ、

 

ピーマンと牛肉炒めが少々、

 

お粥の4品で2,250円と、

 

ランチの割に結構高いのよね、

 

量も少ないし。

 

 

それでも前回同様上品な薄味。

 

外食では珍しいよね。

 

 

4人連れのご婦人がいたけど、

 

この人達も上品そうやったね。

 

言葉遣いや身なりが綺麗でした。

 

 

そして、

 

給仕の婆さんは相変わらずのダミ声。

 

これは下品でした。

 

 

・・・・・・

 

 

底辺にとってコスパは大変悪い。

 

ポイントが無ければ来られない店です<(_ _)>

 

香港に来たからには、やっぱり海鮮料理は外せない! | 香港ナビ

 

 

 

 

 

「天智と天武」      著者:中村真理子

 

 

この時代は日本初のテロで有る大化の改新

 

日本初の外戦である白村江の戦いと、

 

日本初の内乱である壬申の戦い。

 

この三点が要諦と教わった覚えが有るけどね、

 

 

以前読んだ「天井の虹」が印象的なんで中大兄皇子鎌足の人物像に戸惑うわ。

 

 

藤原の始祖、鎌足が渡来人とする指摘は面白い。

 

レーニンに匹敵する革命家だとも。

 

確かに日本人離れした雄大な国家観を併せ持っていると思うよ。

 

この人が日本を集落から国にしたのでは無かろうか。

 

その子、不比等も持統天の元で卓越した手腕を振るうしね。

 

自身を”比べる者の無い存在”なんて名前やしね・・・・。

 

しかし、

 

圧巻ははやり中大兄皇子ツンデレぶり。

 

大海人皇子との禁断の遣り取りには顔がニヤける、

 

額田との関係も良い感じやしね(^_^)/