世知辛い割引券

割引券を貰ったんやけどね、

 

体調も芳しくなかったので行かなかったよ。

 

焼肉やったんやけどね・・・・。

 

 

夕方以降の入店で3,000円以上の注文にたいして500円引きという微妙なモノやったしね。

 

 

・・・・・・

 

 

物価が高くなっている所為か、

 

割引もセコくなったよね。

 

ファミレスやマクドナルドの値引率もしょぼくなっているしね。

 

せいぜい50円とか30円とかなんよね、

 

悲しいよ(-_-;)

 

・・・・・

 

 

先月の電気代は3,672円だったよ、

 

なるたけエアコンは使わずにしたつもりやったけど、

 

前年同月比よりも29㌗も使用していた。

 

 

まあね、

 

暑かったからね、

 

已む無しか。

 

 

ガス代は1,500円を切っていたのでまず及第。

 

・・・・・

 

 

はあああ・・・・・・、

 

生きているだけでお金が無くなるのよね。

 

 

スーパーに行くたびにゲンナリする。

 

好きなカップ麺が一個188円(税抜き)!を見たときは愕然としたよ。

 

 

Amazon.co.jp: マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個 : ホーム ...

 

 

 

 

 

 

「半グレ」       著者:NHKスペシャル

 

 

 

暴対法が出来てヤクザが衰退すると、

 

一部の識者からは外国人マフィアが台頭するとか言われていたんよね。

 

 

実際はそんなこと無く、

 

残留孤児が自らの身を守るために組織された集団が誕生したよ。

 

 

まあ、

 

マフィアの成り立ちも、

 

差別と貧困に抗うために結成されたので同じかもしれん知れんけどね。

 

 

・・・・・

 

しかし、

 

時代を経るにつれて変遷してくるのも同様で、

 

今では楽に、安易に金を儲けたいだけの集団やね。

 

規範や思想も皆無なので何でもあり。

 

オレオレ詐欺という、

 

立件のハードルが高い詐欺犯罪に目を付けたのは慧眼だと思うよ。

 

 

下っ端が使い捨てなのは表も裏も同じなのは面白いね。

 

ネズミ講と一緒で上層部だけが儲かる構造。

 

そして、

 

ここでも沖縄の若者が犠牲になるのは何故なのか?