半減へ・・・

うっかりしたよ。

 

降りるべき場所で降りなかったために、

 

その後終点まで1時間半もバスに揺られるハメに。

 

市内半周したわ。

 

 

・・・・・・

 

雨模様やったからね、

 

自治体が運営している循環バスを利用したらこの失態。

 

降りたときには面会時間をとっくに過ぎてしまったよ。

 

・・・・・

 

今住んでいる公団は母の名義でね、

 

優遇措置があって家賃が安くなっているんよね。

 

もし母に万が一のことがあれば一気に倍近く跳ね上がる。

 

支払える額では無い。

 

 

・・・・・・・・

 

 

少し前にネットカフェ難民と言う社会現象があって、

 

自身もいずれそうなるのかと不安に思っていたんよね。

 

 

ほしたら、

 

ネットカフェがピーク時の半分になっているとか・・・。

 

 

確かにコロナ禍で近くの店も潰れたよ。

 

数年行っても無いしね。

 

 

・・・・・

 

どうしようか・・・・、

 

ネットカフェ難民にもなれないね。

 

 

どうなるのかな。

 

不安で頭がいっぱいだよ。

 

 

母の病気や、

 

今後のことを考えたら震える。

 

素面では堪えられない。

 

 

生きていけるか・・・。

 

 

 

 

 

 

「めざせ! ムショラン三つ星」  著者:黒柳 桂子

 

 

限られた予算と時間にもかかわらず創意工夫が素晴らしい。

 

旧態依然の刑務所に進取の気風をもたらしている。

 

きっと自身の仕事に誇り持っているんやね。

 

楽しそうで羨ましいよ。

 

 

手に職を目指すべきやったかな・・・